ゆ〜モンのつぶやき

【夏のダイエット特集 第三回(最終回)】ホットヨガ・ボルダリング・フィットネスクラブなどがスーパー銭湯に登場!「運動 ☓ お風呂」でダイエットを試してみよう!

スパ水春のホットヨガスタジオ
出典:ゆ〜ナビ「潮芦屋温泉スパ水春」のホットヨガ

皆さん、こんにちは!ゆ~ナビの公式キャラクターの「ゆ~モン」です。

「夏のダイエット特集」として、第一回目『【夏のダイエット特集】自宅のお風呂で手軽にできる入浴方法「高温反復浴」を試してみよう!』、第二回目『スーパー銭湯で手軽にできる「ダイエットを意識した入浴方法」を試してみよう!』、と続いてきましたが、今回は「第三回目」いよいよ最終回です。

第三回目(最終回)のテーマは、「運動 ☓ スーパー銭湯」に注目しました!

やはり、「運動」はダイエットにはつきものです。「運動 ☓ スーパー銭湯」を活用して、健康的にダイエットを目指しましょう。

最近は、スーパー銭湯の中にも、「スポーツに関連する施設」、「フィットネスクラブ」など、本格的な運動施設の機能が充実したスーパー銭湯が出てきているのはご存知でしょうか?

今回は、そんな中でも手軽に楽しく運動できるスーパー銭湯の施設を中心に紹介します。ダイエットに挫折しがちな人にも向いていると思いますので、是非チェックしてくださいね。


今回の記事のご紹介内容



1.「伏見 力の湯」と最新型フィットネスやボルダリングの「FUSHIMITTO(ふしみっと)」でダイエット!
2,「ホットヨガ」と「お風呂」の組み合わせを続けて痩せ型体系を作ろう!
3,本格大規模フォットネスクラブと天然温泉の大型スーパー銭湯の最新型施設でダイエット!
4,「ダイエット特集」まとめ


1,「伏見 力の湯」と最新型フィットネスやボルダリングの「FUSHIMITTO(ふしみっと)」でダイエット!



ここ最近、「運動 ☓ スーパー銭湯」をテーマにしたスーパー銭湯が増えています。

その中でも注目したいのが、京都にマシーントレーニングやスタジオトレーニングはもちろん、ボルダリングまでできるスーパー銭湯と隣接しているフィットネスクラブがあります。

その施設は、京都のスーパー銭湯「伏見 力の湯」に隣接されている新感覚型フィットネス「FUSHIMITTO(ふしみっと)」です。

「FUSHIMITTO(ふしみっと)」のご紹介




出典:Instagram/physio0507さん

2014年7月にOPENした「FUSHIMITTO(ふしみっと)」は、今人気のボルダリングができるんです。

さらに、マシーントレーニングはもちろん、数々のスタジオプログラムがあり、目的別に運動することができる新感覚型の本格フィットネスクラブです。

さらに「FUSHIMITTO(ふしみっと)」の新感覚なところがレッドコートを利用した体幹トレーニングプログラムなどもあるところは注目ですよ!

運動は楽しみながらしないと続かないですよね。

そのような視点では、「FUSHIMITTO(ふしみっと)」は、新しい新感覚で楽しみながら、運動をすることができますのでオススメです。

「FUSHIMITTO(ふしみっと)」の豊富なスタジオプログラムの紹介




出典:Instagram/pldtomoさん

スタジオプログラムでは、ダイエットはもちろん様々な目的に合わせたレッスンメニューが用意されています。

【ダンス系レッスン】

●ZUMBA:ラテン系の音楽とダンスを融合させた、ダンスフィットネスエクササイズ。
●かんたんダンス:ダンスの基礎から楽しめる、リズムと音楽に合わせて楽しく踊れるエクササイズ。
●フラダンス:ハワイアンミュージックに合わせてゆっくりダンスしてエクササイズ。
●クラッシクバレエ:クラシックバレエによる美しくなるためのエクササイズ
●シェイプアップベリー:お腹周りが気になる人向け、お腹周り集中型のエクササイズ。
など

【ゆったり系レッスン】

●レッドコートヨガ:新感覚レッドコートを使ったヨガレッスン。
●背骨コンディショニング:背骨の歪みからくる体の不調などを解消させるためのレッスン。
●各種ヨガ:エリアルヨガ、ランプヨガ、スタンダードヨガなど、目的ごとのヨガレッスン
●KaQiLa(カキラ):肋骨の上下運動から背骨の歪みを改善する運動。
●ルーシーダットン:ゆっくりとした呼吸法によるタイ式ヨガ。
●ピラティス:呼吸法に合わせて体を動かす、インナーマッスルや体幹を鍛える運動。
など

【エアロビクス&ステップレッスン】

●ステップⅠ・Ⅱ:ステップ台を使って行うステップ運動プログラム。
●エアロビクスⅠ・Ⅱ:エアロビクスのレッスンプログラム。
●リズムウォーキング&マットトレーニング:ウォーキングエアロビクスのプログラム。
など

【カラダの基礎づくりレッスン】

●お腹ひきしめ:人気の高いお腹を引き締めるためのトレーニング。
●レッドコード:体幹強化などのためのロープを使ったエクササイズ。
●ポールストレッチ:体の歪み改善のために、ポールに力をあずけながら行うストレッチ運動。
など


このように、ダイエットにも有効なメニューがたくさんありますので、是非、自分にあったレッスンを組み合わせて体験してみてくださいね。

新感覚「Red Cord/レッドコード」




出典:Instagram/select_ailus.meさん

FUSHIMITTO(ふしみっと)ならではのトレーニングとして注目しておきたいのが「レッドコード」です。

これは天井からつるされたロープを使っておこなうトレーニングです。ロープを使うことにより大きな負荷をかけず、体の機能向上や柔軟性を高めることができます。


Red Cord/レッドコードの紹介動画

「FUSHIMITTO(ふしみっと)」のボルダリングの紹介




出典:Instagram/miinako79さん

今、人気スポーツとなっているボルダリング。

ボルダリング専用の施設は街中でみかけるようになってきましたが、スーパー銭湯のフィットネス施設でボルダリングがあるのは「伏見 力の湯」ぐらいで、とても珍しいです。ボルダリングは手足はもちろん、背中や全身をフルに使いますので、全身の固まっていた筋肉をほぐしながら引き締めることができます。

今まで体験したことが無い方や、ボルダリング経験者も「FUSHIMITTO(ふしみっと)」のボルダリングを体験して、「伏見 力の湯」のお風呂で汗を流すのと同時に、更に血行促進や代謝アップもしていきましょう。


ボルダリングの紹介動画

「FUSHIMITTO(ふしみっと)」のボルダリングの料金についてはこちらをご覧下さい。

「伏見 力の湯」の店舗紹介



伏見力の湯

「FUSHIMITTO(ふしみっと)」で、運動をした後は、汗を流すのと合わせて、更に体をほぐしたり、代謝アップ、血流促進など運動とセットでお風呂を利用することで、ダイエットにつながる機能的な入浴を行うことができます。

「伏見 力の湯」について詳しくは、ゆ〜ナビ公式サイトの店舗情報をご覧下さい。

●店鋪データ

住所:京都府京都市伏見区竹田青池町130
電話番号:075-645-4126
定休日:年中無休
営業時間:10:00 ~ 翌2:00 ※翌1:00 受付終了
公式ホームページ:http://www.chikara-u.com/


2,「ホットヨガ」と「お風呂」の組み合わせを続けて痩せ型体系を作ろう!



次に注目したいのは「ホットヨガ」です。
ここ数年のヨガブームで、フィットネスクラブのヨガレッスンやヨガ専用スタジオに通っている人も多いのではないでしょうか。

ホットヨガ自体は「ヨガ=ダイエット」と思われている方も多いかもしれませんが、ホットヨガは有酸素運動ではないため、直接的にダイエットというよりかは、それを継続することで、代謝アップやデトックス、リラックス効果などで「痩せ型のカラダを維持していける」という考え方の方が正しいです。

だから「ヨガ」だけしているとダイエットができるのでなく、ヨガと組み合わせてダイエットを行うことがより効果的で、それを維持するカラダを作っていきましょう。

そんな中、スーパー銭湯でもここ数年で、「ホットヨガ」プログラムを定期開催している店舗も増えてきています。岩盤浴内で開催されるスーパー銭湯ならではのホットヨガや、ヨガ専用スタジオまである最新型のスーパー銭湯が登場しています。

そんなホットヨガとお風呂を組み合わせてダイエットを楽しむことができるスーパー銭湯を紹介しておきますね。

大阪「万博おゆば」の岩盤浴内で開催のホットヨガ教室




出典:Instagram/onsen_oyubaさん

「万博おゆば」では、毎週金曜日に岩盤浴内でヨガを行う、ホットヨガ教室が開催されています。

岩盤浴でホットヨガを行うことで、通常のヨガスタジオよりも、じっくりとカラダの芯から温めることができ、代謝アップにつながりより効果的なヨガを体感することができます。

更に、通常ヨガの講師は女性が多いので、男性でヨガに興味をもっている方は参加しづらい人も多いと思いますが、「万博おゆば」では、「男性講師 ※1」によるホットヨガ教室が開催されているんですよ!

だから、「ホットヨガに興味があるけど、どこも女性ばかりで体験できない…」という男性も、ここなら受講しやすいので、是非、参加してみてくださいね。

※1:講師は変更になる可能性がありますので、詳細は「万博おゆば」までお問い合わせ下さい。

●万博おゆばの店舗紹介

「万博おゆば」について詳しくはゆ〜ナビ公式サイトの店舗情報をご覧下さい。

住所:大阪府吹田市千里万博公園11-11
電話番号:06-6816-2600
定休日:年中無休
営業時間:10:00 ~ 翌1:00 ※24:00 受付終了
公式ホームページ:http://oyuba.com/banpaku/#no=0

京都「伏見力の湯」☓ 「FUSHIMITTO(ふしみっと)」の岩盤ヨガ&岩盤カキラ教室




出典:Instagram/shii_saw_sceneさん

前途で、最新型フィットネスクラブとお風呂でご紹介してきた「FUSHIMITTO(ふしみっと)」ですが、そのフィットネスでのノウハウと「伏見 力の湯」のゲルマニウム岩盤浴の場所を活用して、「岩盤ヨガ&岩盤カキラ」が開催されています。

ゲルマニウム岩盤浴では、遠赤外線やマイナスイオンからの効果で体内の芯から温度があがります。カラダの機能と血行促進、新陳代謝アップ、デトックスなどが期待される中で、ヨガやカキラのレッスンプログラムをじっくり行うことで、それぞれの効果の最大化を図れます。

専門トレーナーによる講座なので、正しく健康的にダイエットにつながる運動を行えるのもうれしいですね。

●伏見 力の湯の店舗紹介

「伏見力の湯」について詳しくはゆ〜ナビ公式サイトを店舗情報をご覧下さい。

住所:京都府京都市伏見区竹田青池町130
電話番号:075-645-4126
定休日:年中無休
営業時間:10:00 ~ 翌2:00 ※翌1:00 受付終了
公式ホームページ:http://www.chikara-u.com/

兵庫「塩芦屋温泉スパ水春」最新型スパ銭の専用ヨガスタジオのホットヨガ教室



スパ水春のホットヨガスタジオ

スパ水春のホットヨガスタジオ

出典:ゆ〜ナビ「潮芦屋温泉スパ水春」のホットヨガスタジオ

「スーパーヨガ」と呼ばれる、通常ヨガの何倍もの効果をあげるためのヨガ。これを実現できるのが、最適な室温温度・湿度へのこだわりや、専門プログラム、また本格ヨガスタジオと専門インストラクターがいる兵庫県芦屋市にある「スパ水春」です。

最新型のスーパー銭湯ならではのホットヨガ専用スタジオは、本格フィットネスクラブと同様の広さで、また、最適な温度・湿度で管理されたスタジオや、選べるレッスン&講師の豊富さは、スーパー銭湯の一部ではない専門性の高さで驚きます。

レッスンプログラムは、初心者向けの「優しいヨガ」から、上級者向けの「デトックス」など、様々な目的に合わせたレッスンがあり、専門インストラクターの本格指導も受けられるのもポイントですね!

●塩芦屋温泉 スパ水春の店舗紹介

「塩芦屋温泉 スパ水春」について詳しくはゆ〜ナビ公式サイトを店舗情報をご覧下さい。

住所:兵庫県芦屋市海洋町10-2
電話番号:0797-32-1126
定休日:年中無休
営業時間:
平日・土 10:00 ~ 翌1:00 ※24:00 受付終了
日祝 9:00 ~ 翌1:00 ※24:00 受付終了
公式ホームページ:http://suisyun.jp/ashiya/yoga.html

大阪「りんくうの湯」の岩盤浴で開催される岩盤ホットヨガ教室




出典:Instagram/seeeeds07さん

りんくうタウンの中にある「りんくうの湯」でも、岩盤浴内でホットヨガ教室が開催されています。

専門のインストラクターによるヨガプログラムを岩盤浴内の最適な温度で実施できる「岩盤健康房」で行われています。

毎月、開催されている曜日は異なりますので、りんくうの湯の岩盤ホットヨガを体験される方は、必ずりんくうの湯の公式サイトをご覧になってくださいね。

●りんくうの湯の店舗紹介

「りんくうの湯」について詳しくはゆ〜ナビ公式サイトを店舗情報をご覧下さい。

住所:大阪府泉佐野市りんくう往来南3 りんくうプレジャータウンシークル2F
電話番号:072-469-4126
定休日:年中無休
営業時間:
平日 9:00 ~ 翌1:00 ※24:00 受付終了
土日祝 7:00 ~ 翌1:00 ※24:00 受付終了
公式ホームページ:http://rinkunoyu.jp/index.html


こんな感じで、現在では、たくさんのスーパー銭湯で本格的なヨガレッスンを受けることができます。

さらに、スーパー銭湯ならではとして、ヨガレッスンの後にお風呂で汗を流すとともに、更にダイエットに効果的な入浴方法でお風呂を楽しむことができます。

是非、参考にしてみてくださいね。


3,本格大規模フォットネスと天然温泉の大型スーパー銭湯の最新型施設でダイエット!



最後は、今話題の天然温泉 ☓ 大規模フィットネスの最新型スーパー銭湯のご紹介です。

まさに「運動をして健康的にダイエットを実施したい方」にはピッタリの環境ですね。

大阪市内の鶴見区に2014年7月にOPENしたのが、天然温泉スーパー銭湯とフィットネスクラブが同じ施設になっている「鶴見緑地湯元水春」と「B-fit/ビィ・フィットスポーツクラブ」です。

鶴見緑地湯元水春の「B-fit/ビィ・フィットスポーツクラブ鶴見緑地」のご紹介




出典:instagram/bfit_tsurumiさん

「B-fit/ビィ・フィットスポーツクラブ鶴見緑地」では、これまでのスーパー銭湯にあるような小規模型フィットネスではなく、大型フィットネスクラブと同じ、もしくは最新型マシン設備でいくと、それ以上といってもよいかもしれません。

もちろんマシン設備だけでなく、スタッフ全員が「パーソナルトレーナー」の資格を受けていることなどから、1対1の本格的な個人指導をしてもらえるんです。

設備の規模や充実度は、「5種類のマシンからなる有酸素ゾーン」、「14種類からなる筋力強化・コンディショニングゾーン」、「フリーウエイト・自重トレーニングゾーン」、「2つの大型スタジオからなるスタジオレッスンゾーン」、「25mのプール」まで、大型フィットネスクラブと同じ最新設備となっています。

運動やダイエットには「続ける」ということがひとつのポイントにもなるので、「B-fit/ビィ・フィットスポーツクラブ鶴見緑地」では、楽しみながら運動できるレッスンも多く、またマシンも走りながらインターネットもできる最新マシンや、プールでマイペースで負荷をかけずにトレーニングができたりなど、設備以外の「楽しめる」という部分にもこだわりがあります。

これまでフィットネスクラブでの運動やダイエットに何度も挫折している人は、一度、このように「楽しく運動できる」という視点でも施設を選んでみてはいかがでしょうか?

鶴見緑地湯元水春の「B-fit/ビィ・フィットスポーツクラブ」の目的別の豊富なプログラム!



「B-fit/ビィ・フィットスポーツクラブ」では、専門トレーナーがそれぞれ担当する目的別のプログラムが多数あります。
もちろん初心者向けから、上級者向けまでありますので、自分のレベルに合わせても選択することができます。

●B-fit/ビィ・フィットスポーツクラブ鶴見緑地の豊富なプログラム

1,コンディショニング系レッスン:約11レッスンからなる構成です。
2,エアロビクス系スタジオレッスン:約7レッスンからなる構成です。
3,格闘系レッスン:約4レッスンからなる構成です。
4,ダンス系スタジオレッスン:約11レッスンからなる構成です。
5,癒やしリラックス系レッスン:約17レッスンからなる構成です。
6,プールレッスン:約12レッスンからなる構成です。

▶参考:「B-fit/ビィ・フィットスポーツクラブ鶴見緑地」のスタジオプログラム紹介をご覧下さい。



上記のように様々なテーマ別に分かれており、その中で細かい目的ごとにレッスンが構成されています。スタジオやプールのプログラムメニューとマシンを使った有酸素運動を組み合わせて正しく効果的で楽しいダイエットを目指しましょう。

鶴見緑地湯元水春の店舗紹介



鶴見緑地湯元 水春

「B-fit/ビィ・フィットスポーツクラブ」と「鶴見緑地湯元 水春」はつながっておりますので、フィットネスの後は、天然温泉の大型スーパー銭湯で汗を流すのと合わせて、疲れた体をほぐしたり、運動とセットでお風呂を利用しましょう。

「鶴見緑地湯元 水春」について詳しくはゆ〜ナビ公式サイトの店舗情報をご覧下さい。

住所:大阪府大阪市鶴見区緑地公園1-37
電話番号:06-4257-1126
定休日:年中無休
営業時間:
平日・土 9:00 ~ 翌2:00 ※翌1:00 受付終了
日祝 6:00 ~ 翌2:00 ※翌1:00 受付終了
公式ホームページ:http://suisyun.jp/tsurumi/


4,「ダイエット特集」まとめ



今回は、ダイエット特集の第三回目(最終回)として「運動 ☓ スーパー銭湯」をテーマにしてご紹介してきましたが、「運動×スーパー銭湯」も奥が深いですね。

こんなに「運動」をテーマにした色んな店舗があるなんてびっくりしました。

運動好きな人にはもちろんオススメどですが、運動初心者の人でも、「スーパー銭湯」なら敷居が低くて通いやすいと思います。そして、何よりダイエットは「ただ痩せる」だけでなく、継続して「痩せ型を維持し続ける」ことにも目的をもって取り組む必要があります。

この継続のためには、「楽しく健康的に」がゆ〜ナビではポイントと考えていますので、三日坊主にならないように楽しく運動できる方法と施設をご紹介しました。

皆さんも、自分に合った店舗を見つけて、ダイエットを楽しんでみてくださいね☆

また今回ご紹介した『「運動 ☓ お風呂」でダイエットを試してみよう!』とは別に、第一回目、第二回目のダイエット特集を未だご覧になられていない方は、以下を合わせて確認しておきましょう。

▶第一回目『【夏のダイエット特集】自宅のお風呂で手軽にできる入浴方法「高温反復浴」を試してみよう!

▶第二回目『スーパー銭湯で手軽にできる「ダイエットを意識した入浴方法」を試してみよう!

  • この記事に関するキーワード
    よもやま話 ダイエット スーパー銭湯

    同じカテゴリの最新記事はこちら

     条件検索

     人気の記事

    No.1
    No.2
    No.3
    No.4
    No.5
    No.6
    No.7
    No.8
    No.9
    No.10

     カテゴリ