ゆ〜モンのつぶやき

【夏のダイエット特集 第二弾】スーパー銭湯で手軽にできる「ダイエットを意識した入浴方法」を試してみよう!

スパバレイ枚方南の岩盤浴
出典:ゆ〜ナビ「スパバレイ枚方南」

みんな、こんにちは!
ゆ~ナビの公式キャラクターの「ゆ~モン」です。

前回、「夏のダイエット特集 第一弾」として、『自宅のお風呂で手軽にできる入浴方法「高温反復浴」を試してみよう!』の記事を紹介したけど、今回は、第二弾をお届けしていきますよ!

第二弾のテーマは、「スーパー銭湯 × ダイエット」に注目したいと思います!
第二弾の特集は、「スーパー銭湯でできる手軽で簡単なダイエットを意識した入浴方法」を紹介していきますね。

せっかくスーパー銭湯に行くのであれば、ダイエットにも効果的な入浴をして効率よく痩せていきたいよね!
更に、自宅のお風呂ではできない「ダイエットに効果的な入浴方法」ばかりだから、ぜひチェックしてみてくださいね。


今回の記事のご紹介内容



1.血行促進効果に期待の「炭酸泉」に入浴しよう。
2,マッサージ効果に期待の「ジェットバス&シェイプアップバス」に入浴しよう。
3,デトックス効果に期待の「サウナ」に入浴しよう。
4,体に負担をかけずにデトックス効果に期待の「岩盤浴」に入浴しよう。


1,血行促進効果に期待の「炭酸泉」に入浴しよう。



塩芦屋温泉スパ水春の炭酸泉
出典:ゆ〜ナビ「潮芦屋温泉 スパ水春」

炭酸泉は、もうご存知の方も多いと思いますが、お湯の中に炭酸ガスが混ざっていて、入浴するとお肌に炭酸の気泡がついてくるようなそんなお風呂だよ。

草津湯元水春の炭酸泉
出典:ゆ〜ナビ「草津湯元水春」

東香里湯元水春の炭酸泉
出典:ゆ〜ナビ「東香里湯元 水春」

潮芦屋温泉スパ水春の全身炭酸スパ
出典:ゆ〜ナビ「潮芦屋温泉 スパ水春」

最近では、個別に区切られた専用の炭酸泉も登場しています。

そんな炭酸泉ですが、現在どこのスーパー銭湯でも人気のお風呂になっているんだけど、それはたくさんの健康効果があるといわれていて、その具体的な内容は「血行促進効果」で有名ですね。

炭酸ガスには、血管を拡張する作用があるために、血行促進されるわけですが、これらが様々な効果につながります。

●血行促進されることで、代謝がアップ。
●血行促進されることで、血圧の低下。
●心臓への負担が少なくなる。

など、その他にも多くの効果が期待されますが、その中でもダイエットにつながるのが、「代謝アップ」というポイントですね!
血行がよくなり、代謝がアップすることで、脂肪燃焼にも効果的です。

炭酸泉は、少しぬる目のお湯なので、じっくりお風呂につかってられるので、体への負担も少なく、血行促進&代謝アップができるので、オススメのダイエット入浴方法のひとつになるわけです。

さらに代謝アップすると、お肌にも良いので女性は特にうれしいポイントですね!
但し1度入浴しただけでは大きな効果は期待できないので、定期的に炭酸泉につかりにいくように心がけてくださいね。


2,マッサージ効果に期待の「ジェットバス&シェイプアップバス」に入浴しよう。



極楽湯 茨木店のジェットバス
出典:ゆ〜ナビ「極楽湯 茨木店」

スーパー銭湯では、露天風呂の源泉掛け流し岩風呂や、つぼ湯など、露天風呂ならではのロケーションが人気になっていることが多いですが、内風呂にも注目しないとダメですよ!

ほとんどのスーパー銭湯には、内風呂に「ジェットバス」や今では「シェイプアップバス」などもあります。
このジェットバスがダイエットにもつながるんですよ!

極楽湯 茨木店のジェットバス
出典:ゆ〜ナビ「極楽湯 茨木店」

ジェットバスやシェイプアップバスは、全身や上半身のみ、また寝転びながらなど色々な種類があります。その中で、ジェットバスの強さにも注目で、強いジェットバスもあれば弱いジェットバスもあります。これらの全身に強弱のあるジェットバスの振動や気泡によって「マッサージ効果」があり、凝ったガチガチのカラダを揉みほぐすこともできます。また、「リラックス効果」も同時に得られるため、ダイエットをしている人にはオススメなんですよ。

ダイエットしたいカラダの場所に合わせて、最適なジェットバスを選ぶようにしてね!


3,デトックス効果に期待の「サウナ」に入浴しよう。



あがりゃんせのサウナ
出典:ゆ〜ナビ「あがりゃんせ」

「サウナ」にもダイエット効果が期待されるので注目です!

最初に、サウナに入った後にすぐ体重が減少するのは、これはダイエット効果ではなく、体内水分が減少したための体重減少なんだよ。
ダイエットは体重を落としながら、「太りにくいカラダ」にしていくことが一番重要だね!

その中で「サウナ」がダイエットに効果的なのは、「デトックス効果」があるためです。
サウナでは「デトックス効果」を意識しましょう。

あがりゃんせの塩サウナ
出典:ゆ〜ナビ「あがりゃんせ」

たくさんの汗をかくことで、有害な物質や毒素を体外へ排出することができます。これにより、新陳代謝がアップしますし、女性特有の冷え性や手足のむくみなどのお悩み解消効果も期待でき、健康的にダイエットすることができますね!

サウナも同じく、一度サウナを体験しただけでは本質的なダイエット効果は期待できないので、定期的に継続して体内を活性化させることを意識していきましょう。

●サウナに関する参考情報●

サウナにも高温のサウナから中低温サウナまで、様々なサウナの種類があります。高温サウナは、一気に汗が体内から体外へ排出されますが、カラダへの負担もありますので、高温が苦手な方は避けるようにしてくださいね。
高温が苦手な方は、「遠赤外線サウナ」や「スチームサウナ」など、比較的低温のサウナがありますので、そちらでゆっくりと汗をかきながら、代謝をアップさせてくださいね!


4,体に負担をかけずにデトックス効果に期待の「岩盤浴」に入浴しよう。



チムジルバンスパ神戸の岩盤浴
出典:ゆ〜ナビ「チムジルバンスパ神戸」

「サウナには興味があるけど、高温で入れない・・」という方には、「岩盤浴(チムジルバン)」がオススメです。

岩盤浴は、温かい岩盤(石)の上に座ったり、寝転んだりして汗をじわじわかく低温型のサウナのようなもので、通常、健康体であれば息苦しくなるようなことはほとんどありません。
サウナとの違いは、簡単に説明すると、サウナは高温で一気に汗をかき、岩盤浴は低温で一定時間をかけてじわじわ体内から温度をあげて汗をかくというような違いです。

チムジルバンスパ神戸の岩盤浴
出典:ゆ〜ナビ「チムジルバンスパ神戸」

岩盤浴の方が低温のため体への負担も少ないです。岩盤(鉱石)は、ゲルマニウムや岩塩などの鉱石から遠赤外線やマイナスイオンが発生され、老廃物の排出などデトックス効果はサウナよりも高いと言われているため、女性には特に人気となっています。

デトックス効果が高いと代謝アップにつながりますので、岩盤浴では消費カロリーではそんなに変化は大きく見られませんが、岩盤浴も継続していくことでダイエットの本質でもある、「太りにくいカラダ」を作っていくのに最適な方法です。

●岩盤浴に関する参考情報●

1、水分補給を忘れないようにしましょう。

低温でじわじわ汗をかくため、水分補給を忘れがちになる人も多くいるようです。
脱水状態にならないように水分は定期的に取るように心がけておきましょうね!

2,正しい岩盤浴の入り方をしましょう。

岩盤浴の種類ごとに1回につき約10分〜20分くらいを目安にして、休憩をはさみましょう。「1回につき約10分〜20分+休憩」を何度とか繰り返し行うのが一番よい岩盤浴の入り方とされています。それぞれの岩盤浴のあるスーパー銭湯には、正しい入り方の説明が必ずありますので、チェックしてから岩盤浴に入るようにしてくださいね。


まとめ



今回、ご紹介してきたのはスーパー銭湯でダイエットに効果的な入浴方法でした。普段なんとなくスーパー銭湯に行っている方も多いと思いますが、実は、ダイエットに関してもこんなに色々な種類の効果的なお風呂の入り方があるんですよね!

そして、ダイエットは体重を減少するだけでなく、健康的に「太りにくいカラダ」にすることが本質で、そのために自分のカラダにあった方法を見つけて、コツコツと続けてみることが大切だということが今回わかったね!

今、ダイエットをがんばってる皆さん、早速、次回スーパー銭湯に行くときにはダイエットを意識した入浴方法も試してみてはいかがでしょうか?
この記事に関するキーワード
よもやま話 ダイエット スーパー銭湯

同じカテゴリの最新記事はこちら

 条件検索

 人気の記事

No.1
No.2
No.3
No.4
No.5
No.6
No.7
No.8
No.9
No.10

 カテゴリ