スパ銭&温泉お役立ち情報
関西エリア
京都府

天然温泉に入れる銭湯「天翔の湯」!露天風呂やサウナ、水素風呂まで揃って430円と満足度の高さが人気の理由

京都には、昔ながらの歴史のある銭湯が数多くあります。
その中でも天然温泉に入る事が出来る銭湯は、もしかするとここだけかもしれません。

一見するとごく普通の銭湯。
しかし、2006年5月に地下1000メートルから天然温泉を掘り当てたことをきっかけに、「銭湯 大門湯」から「天然温泉 天翔の湯」にリニューアル。

湧き出る温泉をふんだんに使った源泉かけ流しの天然温泉の銭湯へと生まれ変わりました。

今回は、そんな「天然温泉 天翔の湯」の魅力や口コミ、アクセス情報についてご紹介します。


京都「天然温泉 天翔の湯」のご紹介 - 目次 -



1,京都「天翔の湯」は露天風呂もサウナもある天然温泉の銭湯
2,水素風呂の美肌効果でしっとりツヤツヤ!
3,「天然温泉 天翔の湯」の源泉の泉質紹介
4,京都「天然温泉 天翔の湯」の基本情報
5,「天然温泉 天翔の湯」の口コミ情報
6,「天然温泉 天翔の湯」までのアクセス情報
7,ゆ〜ナビニュース編集部コメント


1,京都「天翔の湯」は露天風呂もサウナもある天然温泉の銭湯



京都駅から市バス33系で大門町まで15分ほどの所にあり、七条通りのとても分かりやすい所にあります。
銭湯という事もあって、430円でナトリウム-塩化物泉の温泉に入浴することができるのは嬉しい限り。

営業時間は午後2時からと少し遅めですが、深夜1時まで入浴することが出来るので仕事帰りにちょっと寄って帰ることも出来そうです。


出典:instagram/kyotakuzoさん

浴室は泡風呂・ジェットバス・電気風呂・水風呂・サウナ・露天風呂・水素風呂があります。
銭湯でありながら、これだけの設備が揃っているのは素晴らしいですね。


出典:instagram/mitsuwosanさん

昔ながらある電気風呂は、やはり銭湯でなければ味わうことが出来ませんよね。
サウナがあるのもありがたいです。

温泉の効能は、神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり・うちみ・くじき・慢性消化器病・痔疾・冷え性・病後回復・疲労回復・健康増進・きりきず・やけど・虚弱児・慢性婦人病・・・など。

美肌の湯の条件である、ナトリウムイオンやカルシウムイオンが豊富に含まれているので、女性からも人気がある様子。
飲泉もでき、慢性消化器病・慢性便秘などに効果があるそうです。


2,水素風呂の美肌効果でしっとりツヤツヤ!



そして今、流行の水素風呂をここでは体験することができます。
水素風呂の効果には活性酸素を除去したり毛穴の老廃物を排出することで、シミやシワ、くすみ、乾燥などを改善してくれるそうです。

maxbeetさん(@maxbeet_)がシェアした投稿 -


出典:instagram/maxbeet_さん

美肌効果ばかりでなく冷え性の改善にも効果があるとか。
女性は特に試してみたいお風呂ですね。

また水素風呂の効果を十分に実感するには、水素が体内へと巡ってくれるのには10分ほどかかるためにのんびりと入浴することが大切です。
日ごろの不調が気になったら、天然温泉天祥の湯に入りにやって来るのもいいかもしれません。


3,「天然温泉 天翔の湯」の源泉の泉質紹介



泉質:ナトリウム-塩化物泉(中性高張性温泉)
源泉温度:35.5℃
湧出量:165L/min

浴用の効能

神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり・うちみ・くじき・慢性消化器病・痔疾・冷え性・病後回復・疲労回復・健康増進・きりきず・やけど・虚弱児・慢性婦人病

飲用の効能

慢性消化器病・慢性便秘

また、天翔の湯の温泉は療養泉の条件も満たしいるとのことです。
療養泉として認められるには、温泉のうち特定の成分が規定量以上含まれることなどが条件となりますが、天翔の湯はその成分(溶存物質量)を十分に含んでいるようです。


4,京都「天然温泉 天翔の湯」の基本情報




出典:instagram/jun1567さん

名前:天然温泉 天翔の湯
英語表記:TENNENONSN TENSHOUNOYU
郵便番号:615-0812
住所:京都府京都市右京区西京極大門町18
電話番号:075-316-2641
定休日:毎週火曜日
営業時間:午後2時~深夜1時まで

入浴料:

・大人/430円
・小学生/150円
・幼児/60円

その他の料金

・シャンプー/30円
・リンス/30円
・石鹸/30円
・ビオレU/40円
・貸しタオル/30円
・貸しバスタオル/100円

※その他、手ぶらセット等もあります。

施設内の設備

・マッサージ器/200円(15分)
・ドライヤー/20円(3分)

駐車場:無料駐車場あり 6台

公式サイト/http://tensyonoyu.web.fc2.com/


5,「天然温泉 天翔の湯」の口コミ情報



天然温泉が入れる銭湯として人気のある「天然温泉 天翔の湯」ですが、では実際に天翔の湯を訪れたことのある方々の口コミ評価はどうでしょうか?



















ご覧の通り、やはり皆さんの満足度は高い様子。

ここ「天然温泉 天翔の湯」は、地元の人々の憩いの場となっているんですね。
多くの方がこの銭湯を気に入っておられるようで、430円という安さもやはり大きな魅力のひとつのようです。

遠方からの出張や観光の方も結構訪れている様子。
一日の疲れを癒すのにはぴったりですね。


6,「天然温泉 天翔の湯」までのアクセス情報





郵便番号:615-0812
住所:京都府京都市右京区西京極大門町18
電話番号:075-316-2641
交通情報:

(電車)
阪急京都線「西京極駅」より徒歩約10分
JR「西大路駅」より徒歩約10分

(バス)
京都駅から市バス33系統に乗車 「大門町」下車し東へすぐ


7,ゆ〜ナビニュース編集部コメント




出典:instagram/shiro_anaさん

いかがでしたか?
天然温泉に入れる銭湯として地元市民から愛される温泉施設「天然温泉 天翔の湯」。

京都観光などで一日歩き疲れた体を、露天風呂や電気風呂で癒してみるのも良さそうですね。
430円という価格で利用できるので、京都を訪れた際は、一度覗いてみてください。

  • この記事に関するキーワード
    銭湯 温泉 露天風呂 サウナ 療養泉

    同じカテゴリの最新記事はこちら

     条件検索

     人気の記事

    No.1
    No.2
    No.3
    No.4
    No.5
    No.6
    No.7
    No.8
    No.9
    No.10

     カテゴリ