スパ銭&温泉お役立ち情報
東海エリア
岐阜県

天然温泉「三峰」はシルク風呂や高濃度炭酸泉、檜風呂など湯船が豊富!囲炉裏を囲んだお食事も最高

出典:トリップアドバイザー/tripadvisor.com
岐阜県の可児市にある「天然温泉 三峰」は、地元の雑誌や温泉情報誌などにも数多く取あげられるほどの人気の日帰り温泉です。
いくどとなくTVの取材を受けたほどで、毎回東海3県の人気温泉ランキングの上位を占めるほど。

そんな噂を聞きつけて県内外からもたくさんの方がやって来るのは、すぐそばで自然を体感しながら入る温泉は一度入ったら止められなくなるからではないでしょうか。
門前にある大きな暖簾をくぐり、玄関までの石砂利の道を歩いてくと、和モダンの落ち着いた雰囲気のある温泉施設に到着します。

古民家風の建物は高級料亭を思い出させてくれるような、少し粋な感じ。
手入れの行き届いた庭園を眺めながら、今日一日がゆっくり過ごせることを約束してくれそうな温泉施設です。



天然温泉「三峰」の記事のご紹介 - 目次 -



1,天然温泉「三峰」の温泉紹介
2,ご飯も美味しい!天然温泉「三峰」のお食事処「旬菜庵 季」
3,天然温泉「三峰」の源泉の泉質紹介
4,天然温泉「三峰」の基本情報
5,参考チェック!天然温泉「三峰」の口コミ情報
6,岐阜の天然温泉「三峰」までのアクセス情報
7,ゆ〜ナビニュース編集部コメント


1,天然温泉「三峰」の温泉紹介


三峰は天然温泉シルク風呂や高濃度炭酸泉、白山の湯、立山の湯など湯船のバリエーションが豊富。
その中でも、入ってすぐに目にする檜風呂にまずは入ってみて下さい。

自宅のお風呂ではなかなか手足を伸ばすことはできませんが、ここでは思う存分伸ばして入浴することが出来ます。
ほのかに漂うヒノキの香りで、心も体もいつの間にかOFFモードへとスイッチをきりかえてくれます。

内風呂と露天風呂の間にある仕切りが一切ないために、その開放感がハンパない!



夜になるとライトアップされるので幻想的な世界を湯船から堪能することができます。

大きなヒノキの内風呂を堪能したら次のおすすめは露天風呂です。
すぐそばで山肌を感じることが出来る露天風呂では、時々小鳥たちも遊びにやってきたりします。
生い茂った木々や小鳥のさえずりのマイナスイオンの効果も高いはず。



この露天風呂はシルク風呂「雲海の湯」と呼ばれています。
3ミクロン程の細かい泡が集まり、お湯が真っ白になっていることからそう名付けられました。
もちろん入浴剤などは使われていません。

入浴中に体が温まり、開いた毛穴に泡が入って中から油脂や汚れを吸着・浮上させるという入浴効果があるとのこと。
入浴時間は10分ほどがおすすめだそうです。

露天風呂に続いては高濃度炭酸泉もおすすめです。
炭酸風呂は別名ラムネ風呂と呼ばれています。

ラムネの中に入ったように炭酸の泡が体中に付いてきますが、その泡が消さない様にそーっと入ってくださいね。
この泡が肌の表面から吸収され、毛細血管まで届き血管を拡張する効果があるんです。
少しぬるめのお湯ですが、10分も使っていると体中がホカホカ・ジンジンしてくるはずです。

他にも壺湯「白山の湯」や源泉かけ流しの「立山の湯」、サウナなどがあります。
どのお風呂もとってもリラックスできるので、全部試してみてくださいね。


2,ご飯も美味しい!天然温泉「三峰」のお食事処「旬菜庵 季」


三峰は温泉ばかりでなく、お食事もとても美味しいです。
お薦めはハンバーグ、フライ、グラタンの付いたミックスセットやコロッケ定食など。
他にもたくさんのメニューがありますよ。

ゆうさん(@yuko.k0614)が投稿した写真 -







囲炉裏を囲む座席などもあって、風情を感じながらゆっくりと流れる和やかな食事を楽しむことができます。

なお、「旬菜庵 季」は21:30ラストオーダー、22:00営業終了となっています。
施設の最終受付(22:30)と同じではありませんのでご注意ください。


3,天然温泉「三峰」の源泉の泉質紹介




泉質:アルカリ性単純温泉
湧出量:143ℓ/分
源泉温度:27.7℃
効能:関節痛・筋肉痛・冷え性・消化器病など


4,天然温泉「三峰」の基本情報


名前:天然温泉 三峰
英語表記:TENNENONSEN MISTUMINE
郵便番号:509-0238
住所:岐阜県可児市大森1748-1
電話番号:0574-64-0126
定休日:年中無休(メンテナンス休館あり)

営業時間:
天然温泉/10:00~23:00(最終受付22:30)
お食事処/11:00~22:00(最終受付21:30)

入浴料:
・大人 平日/700円 土日祝/800円
・小学生平日/350円 土日祝/400円
・小学生未満無料
・満65歳以上、身障者(会員及び証明書持参の方)/平日、土日祝共に670円
・回数券(11枚綴り) 一般/7,000円 満65歳以上・身障者の方/6,700円

施設に備え付けの備品:

・シャンプー
・リンス
・ボディーシャンプー
・ドライヤー

駐車場:無料駐車場あり
公式サイト:http://www.mitsumine-onsen.com/index.html


5,参考チェック!天然温泉「三峰」の口コミ情報


では、実際に「三峰」を訪れた人たちの評価を見てみましょう。













やはり温泉も施設全体も高評価なようですね!
少し田舎の方にあるようでアクセスが良いという訳ではなさそうですが、それでも行ったかいがあったと思えるほどリラックスできる日帰り温泉施設なのでしょう。

6,岐阜の天然温泉「三峰」までのアクセス情報




郵便番号:509-0238
住所:岐阜県可児市大森1748-1
電話番号:0574-64-0126

(電車・バス)
・JR名古屋駅から/所要時間1時間10分
中央本線でJR「多治見駅」下車。JR太多線に乗り換え、
「新可児駅」下車。東鉄バスに乗り「細鎌」バス停下車。

・JR岐阜駅から/所要時間1時間20分
高山本線でJR「美濃太田駅」下車。JR太多線に乗り換え、
「新可児駅」下車。東鉄バスに乗り「細鎌」バス停下車。

(車)
・東海環状自動車道から
可児御嵩ICを降りて約10分

・中央自動車道から
多治見ICを降りて約20分

「天然温泉 三峰」までの詳しい交通情報はこちらをご覧下さい。


7,ゆ〜ナビニュース編集部コメント


shuzo7さん(@shuzo7)が投稿した写真 -



施設内ではいろんなイベントが数多く催されています。
母の日にはカーネーション風呂や端午の節句には菖蒲風呂、ビンゴ大会やマジックショーなどなど。
出かける前にチェックしていくと素敵なイベントに参加することが出来そうですね。

休憩やお食事処には囲炉裏などもあってこちらも雰囲気いっぱいの癒しの空間です。
やはり日本人の私たちにはこんな和の空間はとても落ち着きますね。

いつもの日帰り温泉にちょっと飽きたかな?なんて感じたら、少し遠出してやって来るのもいいかもしれません。

  • この記事に関するキーワード
    露天風呂 お風呂 サウナ 源泉掛け流し 温泉 オススメ店舗情報

    同じカテゴリの最新記事はこちら

     条件検索

     人気の記事

    No.1
    No.2
    No.3
    No.4
    No.5
    No.6
    No.7
    No.8
    No.9
    No.10

     カテゴリ