スパ銭&温泉お役立ち情報
北陸・甲信越エリア
山梨県
48 views

夢のキャンプ場!森のリゾートパーク「べるが」で思う存分遊んだ後は甲斐駒ヶ岳温泉「尾白の湯」でリラックス

 シェア  ツイート  はてブ  Google+  LINEで送る
山梨県北杜市。
酒蔵指定生産米の田んぼに挟まれた景色の良い道路を真っ直ぐ進むと、森のリゾートパーク「べるが」に到着します。

ここ「べるが」では、キャンプや宿泊、川遊び、ドッグランなど様々なアウトドアレジャーを楽しめます。
レストランや図書館、展示館などもあって、一日中遊んでいても飽きません。

さらに、広い敷地の中の一番奥には温泉施設「尾白の湯」もあります。
たっぷり遊んで疲れた体に染み渡る高濃度の源泉「赤湯」。
なんとも贅沢ですよね。

パパママも少年や少女に戻った気分で楽しめる森のテーマパーク。
今回は、そんな「べるが」の施設情報や、甲斐駒ヶ岳温泉「尾白の湯」の源泉やお風呂情報、口コミ、アクセスなどを紹介しましょう。


出展:instagram/chaayakoさん


山梨 甲斐駒ヶ岳温泉「尾白の湯」のご紹介 - 目次 -



1,森のリゾートパーク「べるが」はアウトドアレジャーがとにかく充実!
2,たっぷり遊んだあとは甲斐駒ヶ岳温泉「尾白の湯」!高濃度の源泉「赤湯」が染み渡る
3,公園内では季節イベントもいろいろ開催!「べるが」で親子の絆を深めよう
4,「尾白の湯」の源泉の泉質紹介
5,山梨「尾白の湯」の基本情報
6,「尾白の湯」の口コミ・評判情報
7,「尾白の湯」までのアクセス情報
8,ゆ〜ナビニュース編集部コメント


1,森のリゾートパーク「べるが」はアウトドアレジャーがとにかく充実!



「トレジャーフォレスト&スパリゾートパーク」と言われるだけあって、「べるが」には様々なアウトドアレジャーが体験できる施設が充実しています。

テントを張れるキャンプ場や、コテージ・ゲストハウスなどの宿泊施設、川遊び・水遊びの出来るエリア、木工や炭火焼き、にじますのつかみどりといった自然体験、各所にある飲食スポット、そして温泉「尾白の湯」と実にたくさんの魅力的な施設が揃っています。
温泉の詳しい情報は後ほど紹介するとして、まずは「べるが」の全体的な施設情報について見てみましょう。

キャンプ場・バンガロー



キャンピングゾーンには、自然環境に囲まれたファミリーキャンプ場があります。
オートサイト(電源あり・なし)や常設テントサイト、バイクサイト、ペット同伴用のサイトなどが用意されています。

@s_1_rがシェアした投稿 -


出展:instagram/s_1_rさん


出展:instagram/milkboya2000さん

バンガローも20棟ほどあります。
6名用~最大16名用まであるので、色々なファミリー同士で集まって利用できそうですね。

寝具・家電製品は付いていないようですが、グループ内にテントを張って寝るのが苦手という方がいるような場合は、バンガローを利用するのも良いでしょう。

なお、キャンプ場とバンガローについては、子供連れではないグループは利用できないようです。

「べるが」のコンセプトは「主人公は子供たち!!」。
あくまでも子供たちが楽しむために運営されている施設なので、大人たちだけのおしゃれキャンプのようなことは出来ません。

森の宿泊館(コテージ・ゲストハウス)


「べるが」には「森の宿泊館」というエリアにコテージやゲストハウスといった宿泊施設もあります。

ゲストハウスはまるで森の隠れ家のような佇まい。
リビング、キッチン、バスルームの付いた贅沢な環境で大自然を満喫するのも快適ですよね。

棟によって少し違ってきますが、コテージには冷蔵庫やテレビ、電子レンジ、電気コンロ、炊飯ジャー、ポットなど家電類が揃っています。

どちらも和室タイプと洋室タイプがあります。

BBQ広場



アウトドアといえばやっぱりBBQ。
「森のBBQ広場」ではタープサイトや森サイトなど色々な場所でBBQを楽しむことができます。


出展:instagram/ayaaaa.tamuuuuさん


出展:instagram/tachithericeさん

日帰りの場合は、こちらを利用するのも良いでしょう。
炭やコンロ、トング、紙皿、紙コップなどはセットになってレンタル可能。
食材も予約すれば注文することができます。

手ぶらでも楽しめるのは嬉しいですね。

川遊び・自然体験



駐車場から徒歩5分ほどのところには、甲斐駒ケ岳を源流とする尾白川のえん堤があります。
尾白川は日本の名水百選に選ばれるほどの透明度。

ここでは落差10mほどの滝や、スリル満点のウォータースライダーで遊ぶことができますよ。


出展:instagram/u4blueさん

また、木工体験やバームクーヘンづくり、にしますつかみどりなど&炭火焼きなどの自然体験が盛りだくさん。
子供たちの良い思い出になること間違いなしですね。


出展:instagram/yoshindaroさん

Tomoさん(@heavygara)がシェアした投稿 -


出展:instagram/heavygaraさん

レストラン



施設内の各所には飲食のできる食事処がいくつかあります。

「白州庵」では定食や麺類、一品物、デザートなど各種揃っているので、お昼ご飯に最適でしょう。
カフェ「Café-Rest」は軽食を食べながら少し休憩するのにピッタリ。
「サラダボウルKitchen」は野菜のレストランで、地元の新鮮な野菜を活かしたメニューをビュッフェスタイルで頂けます。

@ayami.ozがシェアした投稿 -


出展:instagram/ayami.ozさん


出展:instagram/haru__6193さん


2,たっぷり遊んだあとは甲斐駒ヶ岳温泉「尾白の湯」!高濃度の源泉「赤湯」が染み渡る



では次に、この「べるが」内にある温泉「尾白の湯」について、ご紹介しましょう。
「尾白の湯」のお湯は、尾白川河岸の地下深くから湧き出る超高濃度の天然温泉です。

源泉は赤茶色のカラーが特徴的な「赤湯」。
舐めてみると少ししょっぱい(飲泉不可)刺激のあるお湯になっています。


出展:instagram/yuichi.ikegamiさん

この「赤湯」は、毎分160リットルが湧出され、温度は39.5度。
1kgあたりに3万mgもの溶存成分が含まれたミネラルを豊富な源泉で、疲労回復や神経痛、関節痛などに効果があるとされています。

レジャースポットにある温泉だからといって、見くびっていてはいけませんね。。。
温泉だけでも十分行きたくなるレベルのクオリティ。

露天風呂には源泉「赤湯」100%のぬるめの浴槽と、白州尾白川天然水の名水を1対9の割合で混ぜ合わせた「白湯」があります。

内湯の大浴場は、泳ぎたくなるほどの広さが自慢。
サウナや打たせ湯もありますよ。

館内には湯上り後の休憩スペースがあちこちにあり、一番奥の休憩室からは外の公園で水遊びする子供達の姿を眺めることが出来ます。
脱衣場も明るくて清潔で、館内に食事処もあります。
売店で地元のお土産も買えますよ。

キャンプ場にこんなに素晴らしい温泉施設が併設されているなんて、贅沢すぎますね。

また、森の宿泊館には前述の名水を利用した貸切露天風呂もあります。
岩風呂とひのき風呂の2種類の浴槽があって、それぞれ貸切可能。

事前予約制となっているので、家族や友達とゆっくりとお風呂を楽しみたい方は利用するのも良いでしょう。


出展:instagram/myramycさん


3,公園内では季節イベントもいろいろ開催!「べるが」で親子の絆を深めよう



また、「べるが」では公園内にて様々なイベントが季節に応じて開催されます。

2017年のゴールデンウィークには「森の上映会」というイベントが開催されました。
夜暗くなってから、森の真ん中にスクリーンを設置し、映画を映してみんなで鑑賞するというもの。


出展:instagram/forest_movie_festivalさん


出展:instagram/forest_movie_festivalさん


出展:instagram/forest_movie_festivalさん

幻想的な雰囲気の中で、座って、寝ころんで、映画の世界に浸る。
なんとも有意義で楽しそうな時間ですね。

また、バイクロアという自転車のレースも開催されていたり。


出展:instagram/movement_hokisatoさん


出展:instagram/west2480さん

年間を通して、何かと楽しそうなイベントが開催されていたりするので、気になる方は要チェックです。


4,「尾白の湯」の源泉の泉質紹介



源泉名:赤湯
泉質:ナトリウム-塩化物強塩温泉
源泉温度:39.5度
PH値:不明
湧出量:160L/min

効能:
一般的適応症
神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔症、冷え症、病後回復期、疲労回復、健康増進

泉質別適応症
急性疾患(特に熱のある場合)、活動性の結核、悪性腫瘍、思い心臓病、呼吸不全、腎不全、出血性疾患、高度の貧血、その他一般に病勢進行中の疾患


5,山梨「尾白の湯」の基本情報



名前:甲斐駒ヶ岳温泉 尾白の湯
英語表記:KAIKOMAGATAKE ONSEN OJIRANOYU
郵便番号:408-0315
住所:山梨県北杜市白州町白須8056
電話番号:0551-35-4411
定休日:不定休

べるが
入園料:無料(GWと夏休み期間中は200円/人)
※5歳未満、宿泊客、北杜市民は期間を問わず無料。

尾白の湯
営業時間:9:00~22:00
入浴料金:

北杜市民
中学生以上/410円
小学生/200円

北杜市民以外
中学生以上/820円
小学生/420円

名水露天風呂(貸切)
営業時間:15:00〜22:00の間の毎時00分〜50分まで
入浴料金:3,000円(50分)
※事前予約制です

その他キャンプサイトやゲストハウス、BBQ広場の詳しい料金表はこちらを参考ください。

お風呂の種類:

・大浴場
・源泉露天風呂
・名水露天風呂
・寝湯
・打たせ湯
・サウナ
・水風呂

駐車場:無料駐車場あり約400台

公式サイト:http://www.verga.jp/


6,「尾白の湯」の口コミ・評判情報



家族でアウトドアを思う存分楽しめる「べるが」の施設内にある高濃度温泉「尾白の湯」。
ここでは、そんな「尾白の湯」に実際に浸かってきた方々の口コミ・評判について見てみましょう。

キャンプ場に、湧水と温泉があるって最高✨ #白州天然水採水場 #尾白の湯

kazuakiさん(@ikkyu1934)がシェアした投稿 -


出展:instagram/ikkyu1934さん
















さすがは日本屈指の高濃度温泉。
その泉質や効能には定評があるようです。

また、やはりキャンプ場内に設置されているというのが大きな魅力のひとつですよね。
日帰り入浴もできるので、お湯だけを楽しみたい温泉好きの方でも利用できるのも良いところ。


7,「尾白の湯」までのアクセス情報





郵便番号:408-0315
住所:山梨県北杜市白州町白須8056
電話番号:0551-35-4411

(車)
東京方面より
中央道須玉ICから約20分

長野方面より
中央道小淵沢ICから約20分

(電車)
中央本線「小淵沢駅」下車、タクシーで約20分


8,ゆ〜ナビニュース編集部コメント



森のリゾートパーク「べるが」、いかがでしたか?
家族でアウトドアを楽しむにはピッタリすぎるスポットと言えるでしょう。

甲斐駒ヶ岳温泉「尾白の湯」も、素晴らしい泉質で是非とも利用してみたいものですね。
日帰りの最後に浸かって帰るも良し、宿泊中のどこかで好きなタイミングで利用するも良し。

山梨付近でアウトドアをお考えの方は、是非参考にしてみてください。

 シェア  ツイート  はてブ  Google+  LINEで送る
この記事に関するキーワード
源泉掛け流し 露天風呂 温泉

同じカテゴリの最新記事はこちら

 条件検索

 人気の記事

No.1
No.2
No.3
No.4
No.5
No.6
No.7
No.8
No.9
No.10

 カテゴリ