スパ銭&温泉お役立ち情報
北陸・甲信越エリア
山梨県

良質の日帰り温泉! 山梨県「韮崎旭温泉」の炭酸泉は浸かってよし!飲んで良し!シンプルな浴槽はお湯に自信がある証拠!

出典:富士の国やまなし観光ネット/http://www.yamanashi-kankou.jp/
中央自動車道韮崎ICを下りて、約15分ほど走り住宅街をすりぬけた抜けた田んぼの中に、ポツンとある日帰り温泉施設が「韮崎旭温泉」です。
この韮崎旭温泉は少し大きめの内湯が一つあるのみで、露天風呂など気の利いた湯船なども無ければ、洒落たお食事処もな~んもない温泉施設なんです。

しかし、このお湯をもとめて遠方からはるばるやって来る人が後を絶たないのには、そのお湯に理由があります。
今回は、そんな「韮崎旭温泉」の魅力の秘密をご紹介しましょう!


山梨「韮崎旭温泉」の記事のご紹介 - 目次 -



1,飲泉も可!「韮崎旭温泉」の魅力は質の良い炭酸泉!
2,「韮崎旭温泉」の源泉の泉質紹介
3,「韮崎旭温泉」の基本情報
4,参考チェック!「韮崎旭温泉」の口コミ情報
5,山梨の「韮崎旭温泉」までのアクセス情報
6,ゆ〜ナビニュース編集部コメント


1,飲泉も可!「韮崎旭温泉」の魅力は質の良い炭酸泉!



出典:instagram/nobuzo0921さん

玄関を開けて入るとまず最初にお出迎えしてくれるのが、温泉情緒を漂わせてくれる硫黄の香りと、そして名物おじさん!です。

「初めてかい?」

そう聞かれると、温泉が湧き出た経緯や人気のある理由などを事細かに教えていただけます。
近くにある老人ホームの建設中に梅の木のそばを700メートルほど掘ったところ、エメラルド色をした温泉が湧き出たという事なんです。

加温することの要らない41℃であることや、湧出量が1日570トンという豊富な湯量のために、いつも源泉かけ流しの新鮮な温泉を楽しむことができます。
湯船にある茶褐色に色づいた源泉口からは、なみなみとお湯が注ぎ込まれています。


出典:富士の国やまなし観光ネット/http://www.yamanashi-kankou.jp/

このほかにもう一つ源泉口があり、飲泉として持ちかえることが出来るためにペットボトルを持参したお客さんがたくさんおられました。
源泉口にあるコップで一口頂いてみたところ、無味無臭で少しトロリとした感じの温泉。
塩化物泉とあったのですが、塩っ辛さは感じず飲みやすいお湯でもありました。


出典:富士の国やまなし観光ネット/http://www.yamanashi-kankou.jp/

初めてという事もあり内湯の隅に遠慮深げに入っていくと、常連さんたちにこっちにお出でと源泉口へと勧めていただきました。
お言葉に甘えてしばらくの間源泉口を占領させてもらうと、体中には小さな泡でいっぱいになります。

炭酸泉のお湯はサイダーの泡のようと例えられることがありますが、ここの泡はそれよりも、もっともっと小さい微粒子の泡です。
1時間ほどゆっくりのんびりと浸ってから上がると、後から後から噴き出るような汗が出てきて、すっぽんぽんで扇風機の前で体を冷ましていたのですが、それでも汗が引かないというほどです。


出典:富士の国やまなし観光ネット/http://www.yamanashi-kankou.jp/

あきらめて更衣室を後にすると、待ち構えていたかのように先ほどの名物おじさんがやって来て、冷たく冷えた源泉をコップ一杯差し出してくれました。
なんとも至れり尽くせりの温泉でもあります。

この名物おじさんは、毎日3時間かけて浴槽の掃除をしてくれているそうです。
温泉への愛情もひとしおであることを感じました。

温泉施設内にはいくつかの新聞の切り抜きが貼ってあり、温泉マニアの間でも人気の温泉であることがうかがえます。


出典:富士の国やまなし観光ネット/http://www.yamanashi-kankou.jp/

休憩室ではお食事の持ち込みも可能のために、おにぎりなんかを持参でやって来て思う存分に温泉に入ったり出たりを繰り返すことが出来そうです。

「こんな温泉が近所にあれば!」

そんな風に感じる温泉でもあります。

♨️癒し温泉♨️ No.031 韮崎旭温泉 山梨県韮崎市 ナトリウムー塩化物・炭酸水素塩泉 今回は2回目の来訪です。炭酸泉は数あれど炭酸の濃さ感は相当に高レベルです。1時間位浸かっていても体中の泡々が消える事はありません。緑がかったお湯は極ぬるで長湯の自分には有り難い温度です。とても人気のある施設ですがその理由は入って納得です。 #温泉 #日本 #山梨県 #韮崎旭温泉 #旅 #出会い #癒し #hotspring #hotsprings #trip #japan #onsen #yamanashi #nirasakiasahionsen #happy #nature #amazing #peace #outdoor #outdoors #phototag_it #phototag_navre #cure #rest #relaxation #amazing #bathtub #bath

yoshimasa okaniwaさん(@yoshimasa_okaniwa)が投稿した動画 -


出典:instagram/yoshimasa_okaniwaさん

ちなみに、外のテラス席からは遠くに富士山が見えます。
露天風呂があったなら最高なんですが。。。

清 宮澤さん(@miyakiyo)が投稿した写真 -


出典:instagram/miyakiyoさん


2,「韮崎旭温泉」の源泉の泉質紹介


泉質:ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩温泉(弱アルカリ低張性温泉
泉温:40.5度
湧出量:393L
効能:やけど、きりきず、神経痛、筋肉痛、婦人病等


3,「韮崎旭温泉」の基本情報



出典:instagram/sugiyamerさん

名前:韮崎旭温泉
英語表記:NIRASAKIASAHI ONSEN
郵便番号:407ー0045
住所:山梨県韮崎市旭町上條中割391
電話番号:0551-23-6311

定休日:火曜日(祝日の場合翌日)

営業時間:10:00~20:00

入浴料:
・大人/600円
・子供(小学生)/300円

お風呂情報:
男女別内風呂、源泉が2ケ所あり(飲泉、持ち帰り可能)

施設に備え付けてある備品:

シャンプー
リンス
ドライヤー

駐車場:無料駐車場あり20台

富士の国やまなし観光ネット/http://www.yamanashi-kankou.jp/kankou/stay/p5_5064.html

その他、お役立ち情報:

・飲泉も出来るためペットボトル持参される方も多い
・お食事処などはなく休憩室があるのみ


4,参考チェック!「韮崎旭温泉」の口コミ情報


それでは、他にも実際に韮崎旭温泉に入ってみた人たちの感想を見てみましょう。










やはり、「温泉マニア絶賛」とあるように、その泉質については本当に素晴らしいものなのでしょう。
施設としてはとてもシンプルな日帰り温泉ながら、ここまで言わしめる韮崎旭温泉は玄人受けする温泉なのかもしれませんね。


5,山梨の「韮崎旭温泉」までのアクセス情報



郵便番号:407ー0045
住所:山梨県韮崎市旭町上條中割391
電話番号:0551-23-6311

(電車)
最寄り駅:JR中央線韮崎駅
韮崎駅からタクシーで10分

(車)
最寄りIC:中央自動車道韮崎IC
韮崎ICから車で15分

6,ゆ〜ナビニュース編集部コメント


魅力的な山梨の日帰り温泉ですが、まわりにも魅力的なものでいっぱいです。

韮崎旭温泉から20分ほどの所にある「JAこまの」では、500円で「ももの食べ放題」ができます。
2週間という期間限定ですが、キンキンに冷えた甘いモモを頂くことができますよ。
その他にも季節によっていろんな果物狩りをすることができます。

麺のこしが勝負。かったいかったい吉田のうどんいただきます #うどん #吉田のうどん

Madoka Daigoさん(@tukue_ryunosuke)が投稿した写真 -


出典:instagram/tukue_ryunosukeさん

また10分ほど行った所では食べログでも人気の「吉田うどん さくら」では、ご当地うどんでもある冨士吉田うどんをいただけます。
なかでも肉うどんがおすすめ。
モチモチのコシのあるうどんは初めての食感でした。


出典:instagram/sachi_karinさん

その他にも、30分ほど行けばシャトレーゼ工場で工場見学もできます。
見学の最後にあるアイス食べ放題は見逃せません。
温泉と一緒に山梨の旅の参考にしてみてはいかがでしょうか。


出典:instagram/iidas513さん
この記事に関するキーワード
源泉掛け流し 温泉 日帰り温泉

同じカテゴリの最新記事はこちら

 条件検索

 人気の記事

No.1
No.2
No.3
No.4
No.5
No.6
No.7
No.8
No.9
No.10

 カテゴリ