スパ銭&温泉お役立ち情報

東京都足立区で広い露天風呂と天然ひば湯!湯治場気分が味わえる「大谷田温泉 明神の湯」

東京都足立区大谷田にある、「大谷田温泉 明神の湯」。
大谷田と聞いてもピンと来ない方でも、亀有と聞けばすぐ分かるのではないでしょうか。

周囲は雑多なイメージのある東京下町とは思えない、閑静な住宅街になっています。
JR「亀有」駅からやや距離があるので、バスやタクシーなどがおすすめですが、20分ほどなので歩くことも不可能ではない距離でしょうか。

また、温泉のすぐ近くには広々とした中川公園もあり、なんとなくのんびりとした雰囲気が漂っていて、東京23区であることが信じられないような環境です。

今回は、そんなスーパー銭湯、「大谷田温泉 明神の湯」のお風呂情報や口コミについて、ご紹介しましょう。


東京「大谷田温泉 明神の湯」のご紹介 - 目次 -



1,「大谷田温泉 明神の湯」は露天風呂や天然ひば風呂が最高に気持ち良い!
2,「明神の湯」の湯上がりは美味しい食事を!平日はお得なセットも充実
3,「大谷田温泉 明神の湯」の源泉の泉質紹介
4,東京「大谷田温泉 明神の湯」の基本情報
5,「大谷田温泉 明神の湯」の口コミ・評判について
6,「大谷田温泉 明神の湯」までのアクセス情報
7,ゆ〜ナビニュース編集部コメント


1,「大谷田温泉 明神の湯」は露天風呂や天然ひば風呂が最高に気持ち良い!



まず、ここ「大谷田温泉 明神の湯」では、湯治場の雰囲気・風情にどっぷりと浸ることが出来る点が第一の魅力です。

脱衣場から一歩足を踏み入れた瞬間、ほのかに薄暗い洗い場に、えもいわれぬ雰囲気が感じられますよ。
まるで山間部にあるしなびた湯治場の風情が、そっくり再現されている感じがします。

湯治場がこの温泉のコンセプトになっているわけですが、風呂場全体の隅々にまで湯治場風情を漂わせています。
こうした演出は見事という他ありません。


出展:instagram/reikakasiharaさん


出展:instagram/swampsong2さん

「明神の湯」は、露天風呂が広い点も素晴らしい特色です。
都内には露天風呂に見せかけた入湯施設ならありますが、ここはお風呂全体の半分以上が露天になっています。

青天ですから、掛け値なしに本当の露天。
東京23区でありながら、こうまで広々とした露天風呂があるだけで、素晴らしいシチュエーションだと思います。


出展:instagram/tomoco.3lさん

また、「明神の湯」は露天だけでなく内湯も素敵なんです。

浴槽がオールひば材で出来ている天然ひば風呂。
作り変えてまだ新しいせいか、本物の木の香りがたまらなく良いんですよ。
お風呂に入りながら森林浴をしているような気分になれました。


出展:instagram/eatsleeptaberuさん

この内湯の天然ひば風呂に使われている源泉は「熱の湯」と呼ばれており、塩分や鉄分が大変豊富に含まれています。
お湯に浸かることでこれらが体に付着し、それによって保温効果を保ち、冷え性や痔、やけど、傷など皮膚の疾患に効能があるとされています。

湯上りには、ほんの少しべたつく感じがしますが、これは乾くとさらりとお肌はすべすべになりますよ。

「明神の湯」のお風呂は薬師の湯、大ひば湯、高見の湯、源泉蒸し風呂、ヒノキ風呂、人肌の湯、高温サウナ、水風呂など種類が豊富。
タイプの違ういくつものお風呂を楽しめるのですから、もう言うことはありません。
もはやここが都内であることを忘れられることでしょう。


2,「明神の湯」の湯上がりは美味しい食事を!平日はお得なセットも充実



また、この温泉を手がけているのは居酒屋さんのチェーン店であることから、入浴後の食事も居酒屋さんと同じメニューが味わえたりするのもありがたかったですね。
お湯に入ってよし、食べてよしで、言うことがありません。


出展:instagram/eatsleeptaberuさん

attripさん(@attrip)がシェアした投稿 -


出展:instagram/attripさん

食事のメニューは、ラーメン、そば、うどんといった麺類や、生姜焼き定食、牛筋煮込み定食などの定食系、丼・カレー類のほか、もやしナムルやキムチ、枝豆などのおつまみ類もあります。
もちろん、アイスクリームやバフェなどのデザートも。

飲み物も中々充実していて、ビールや酎ハイ・サワー系、ホッピー、日本酒、焼酎、ボトルセットなどアルコールは申し分なく充実。
ソフトドリンクも各種揃っています。

平日得々プランでは、入館料に食事が付いて1,200円。
平日湯上がりドリンクセットは、入館料にドリンク一杯+おつまみ付で1,200円。

どちらも東京都心部での料金であることを考えると、お得感があります。

他にも金麦セット(1,000円)や、手ぶらでコース料理まで楽しめる湯ったり宴会プラン(3,500円)などもあります。
ただし、どれも平日のみが対象ですので、コスパ重視なら「明神の湯」は平日に訪れるのが賢い選択かもしれませんね。


3,「大谷田温泉 明神の湯」の源泉の泉質紹介




出展:instagram/black.stone1980さん

厳選名:大谷田温泉
泉質:ナトリウム塩化物強塩泉(弱アルカリ性高張性温泉)
源泉温度:35.5℃
湧出量:162L/min

効能:
神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり・うちみ・くじき・慢性消化器病・痔疾・冷え性 病後回復期・疲労回復・健康増進など


4,東京「大谷田温泉 明神の湯」の基本情報



名前:大谷田温泉 明神の湯
英語表記:OYATA ONSEN MYOUJINNOYU
郵便番号:120-0001
住所:東京都足立区大谷田1-18-1
電話番号:03-5613-2683
定休日:第3火曜日(祝日の場合は翌日が休館日)
営業時間:10:00〜24:00(最終入館受付:23:00)

入浴料:
平日
・大人/900円
・3歳~小学生/500円
・乳幼児(2歳以下)/300円
・シニア(60歳以上)/800円

土日祝日
・大人/1,200円
・3歳~小学生/600円
・乳幼児(2歳以下)/400円
・シニア(60歳以上)/800円

その他の備品の料金:

・フェイスタオル/100円
・歯ブラシ/50円
・ミニシャンプー/50円
・ミニリンス/50円
・ミニ化粧水/100円
・ミニ洗顔フォーム/100円
・下着(男女各)/250円

お風呂の種類:

・露天風呂(薬師の湯)
・露天風呂(ひのき風呂)
・露天風呂(人肌の湯)
・大ひば湯
・高見の湯
・源泉蒸し風呂
・高温サウナ
・水風呂

洗い場備え付けの設備:

・リンスインシャンプー
・ボディソープ

駐車場:無料駐車場あり90台

公式サイト:http://www.myoujin-no-yu.com/index.html


5,「大谷田温泉 明神の湯」の口コミ・評判について



それでは都会のオアシスとも言えそうな「大谷田温泉 明神の湯」に、実際に訪れた方々の口コミや評判について見てみましょう。



















東京足立区という場所にありながらも、お湯の泉質については皆さん高評価。
平日の食事付きプランもコスパ良しとのコメントがありましたよ。

露天風呂やサウナ、水風呂などお風呂の種類も多くて施設も広いことから、お客さんからはかなり好評のようでした。


6,「大谷田温泉 明神の湯」までのアクセス情報





郵便番号:120-0001
住所:東京都足立区大谷田1-18-1
電話番号:03-5613-2683

(車)
首都高から加平で降りて環状7号線を亀有・葛西方面へ
大谷田橋を上らず、左側道を通り、交差点左折
300m先左手

(電車・バス)
JR常盤線「綾瀬駅」より東武バス葛飾車庫行乗車 「大谷田」バス停下車徒歩約1分
JR常盤線「亀有駅」より東武バス葛飾車庫行または西水元循環乗車 「大谷田」バス停下車徒歩約1分
東京メトロ千代田線「北綾瀬駅」より徒歩約20分

7,ゆ〜ナビニュース編集部コメント



いかがでしたか?
東京足立区にあるスーパー銭湯「大谷田温泉 明神の湯」。

車以外の交通手段だと少し行きにくい場所ではありますが、その分ゆったりとリラックスできることは間違いなし!
露天風呂や天然ひば風呂など、いろんな種類の温泉に浸かって、美味しい料理をたっぷり食べて、ゴロゴロするなんて幸せですよね。

食事付きのお得なプランを利用するならば、是非平日を狙って行ってみてください。

この記事に関するキーワード
スーパー銭湯 露天風呂 サウナ オススメ店舗情報

同じカテゴリの最新記事はこちら

 条件検索

 人気の記事

No.1
No.2
No.3
No.4
No.5
No.6
No.7
No.8
No.9
No.10

 カテゴリ