スパ銭&温泉お役立ち情報
東北エリア
岩手県

鮮やかな緑色の天然温泉!国見温泉「森山荘」で濃厚な泉質を堪能!登山や釣りの拠点にもおすすめの旅館

岩手県盛岡から約40kmほど西。
秋田県との県境に駒ヶ岳の麓があります。

その駒ヶ岳の五合目ほど、八幡平国立公園内に位置するのが国見温泉「森山荘」です。
山奥にある静かな温泉宿で、周囲は雄大な自然美に囲まれてゆったりとした時間が流れています。

ここ国見温泉「森山荘」の温泉は、美しい緑色をした硫黄泉。
重曹の含有量がとても濃く、特殊な泉質なので温泉好きから愛され続け、湯治客も多く訪れるそうです。

岩手県の標高の高い山中ということもあって、冬場は営業していません。
営業期間は5月上旬~11月中旬となっています。

日帰り利用も可能。
今回は、多くの登山客からも親しまれる駒ヶ岳の国見温泉「森山荘」についてご紹介しましょう。


岩手国見温泉「森山荘」のご紹介 - 目次 -



1,鮮やかな緑色が珍しい!国見温泉「森山荘」の源泉は成分超濃厚
2,露天風呂もあり!絶景に囲まれて大自然の恵みを満喫
3,国見温泉「森山荘」の源泉の泉質紹介
4,国見温泉「森山荘」の基本情報
5,国見温泉「森山荘」の口コミ・評判について
6,岩手 国見温泉「森山荘」までのアクセス情報
7,ゆ~ナビニュース編集部コメント


1,鮮やかな緑色が珍しい!国見温泉「森山荘」の源泉は成分超濃厚



国見温泉のお湯は、元禄(1688~1704年)に発見されてから、江戸時代末期より開湯し、南部藩の湯冶場として栄えていたそうです。
現在では、名峰駒ヶ岳の登山口にあることから、多くの方が登山拠点としても利用されています。
山登りで疲れた体にこの温泉は、さぞ気持ち良いものでしょうね。

注目すべきは、この温泉の色です。

全国的にも珍しい緑色のお湯で、その様子はまるで入浴剤を入れているかのよう。
「みどりの湯」として知られています。


出典:instagram/sucharakaboyaさん

温泉成分が非常に濃厚な温泉で、石油の匂いがして口に含むと非常に不味いです。
硫黄泉と炭酸水素塩泉、二つの効能を持っており、慢性皮膚病や痛風、慢性関節痛、神経痛などに効くとされています。

もちろん100%源泉掛け流し。
湯の花もたくさん沈殿しています。

さらにちょっと面白いのが、誰も入っていなければ温泉の湯船に「膜が張る」という点。

牛乳やカレーのルーなど、しばらく放置していると表面に薄い膜が張りますよね?
この国見温泉は温泉成分がとても濃いため、そういう状態になるのだそうです。

とても珍しい現象ですよね。

露天風呂からは目の前に駒ヶ岳の美しい景色が広がり、まさに絶景。
目と体で大自然の恵みをゆっくりと堪能できることでしょう。

日帰り利用も可能です。


出典:instagram/satopie.fさん


2,登山や釣りを楽しむには最高のロケーション!ペット同伴も可能




出典:instagram/satoshi19860325さん

ここ国見温泉「森山荘」は、宿の玄関を一歩踏みでるとそこが登山の出発地点となるため、山登りには実に便利なロケーションとなっています。

早朝に出発される方には、お弁当を用意してくれるサービスもあるのだとか。

また、岩手と秋田の県境にあるため渓流釣りでの宿泊にも最適です。
近くではイワナやヤマメが釣れるという穴場が多くあるそうで、釣った魚をお刺身や塩焼き、骨酒など色々な調理で楽しむこともできます。

もちろん、お宿の料理も地元の山の幸をふんだんに使ったもので、「自然の恵みを五感で味わう」、そんな体験ができる温泉旅館となっています。


出典:instagram/akico.okamotoさん


3,国見温泉「森山荘」の源泉の泉質紹介



泉質:含硫黄ナトリウム炭酸水素塩泉
源泉温度:不明
PH値:6.8
湧出量:不明

効能:

慢性皮膚病(アトピー、水虫、かぶれ、など)、痛風、慢性関節痛、筋肉リュウマチ、神経痛、婦人病など


4,国見温泉「森山荘」の基本情報




出典:instagram/yuippeeさん

名前:森山荘
英語表記:MORISANSOU
郵便番号:020-0528
住所:岩手県岩手郡雫石町橋場 国見温泉
電話番号:090-1930-2992
休館日:不定休

営業時間:

・日帰り休憩/9:00~17:00
・食堂・入浴のみ/7:00~20:00

入浴料金:500円

客室・施設:

・和室/15室
・洋室/3室
・貸切ロッジ
・日帰り休憩所

お風呂の種類:

・混浴露天風呂
・男女別露天風呂
・内湯

駐車場:無料駐車場あり20台

公式サイト:http://www.morisansou.com


5,国見温泉「森山荘」の口コミ・評判について



濃厚な泉質とグリーンのお湯が特徴的な国見温泉「森山荘」のお風呂ですが、ここで実際に入浴してきた方々の口コミ・評判について見てみましょう。



















やはり皆さん揃って緑色のお湯に驚いている様子。
あと浴槽に立ち込める石油の匂いもかなり強いみたいですね。

飲泉も出来るようですが、やはりかなり不味いようです。。
体には効能があるとのことなので、興味のある方はチャレンジしてみると良いかもしれません。


6,岩手 国見温泉「森山荘」までのアクセス情報





郵便番号:020-0528
住所:岩手県岩手郡雫石町橋場 国見温泉
電話番号:090-1930-2992

(車)
東北道「盛岡IC」より約50分

(電車)
JR田沢湖線「雫石駅」または「田沢湖駅」よりタクシーで約30分


7,ゆ~ナビニュース編集部コメント



色つきの温泉というのは全国に多くありますが、ここまで鮮やかな緑色をしたお湯は珍しいですよね。
バスクリンを入れたのかと思うほどに濃いグリーン。

これが天然の温泉というのですから、驚きです。

冬場の営業はありませんが、初夏~秋の終わりごろ、山登りが気持ちの良いシーズンでもありますので国見温泉「森山荘」を登山拠点にしてみるのも良いでしょう。

ちなみに、すぐ隣には国見温泉の「石塚旅館」があります。
こちらも露天風呂や内湯が人気の宿。

是非、チェックしてみてくださいね。
この記事に関するキーワード
露天風呂 源泉掛け流し 秘湯 日帰り温泉

同じカテゴリの最新記事はこちら

 条件検索

 人気の記事

No.1
No.2
No.3
No.4
No.5
No.6
No.7
No.8
No.9
No.10

 カテゴリ