スパ銭&温泉お役立ち情報
東海エリア
岐阜県
1364 views

下呂温泉「クアガーデン露天風呂」!6種類の露天風呂のみ!日帰り温泉の様子をご紹介!

 シェア  ツイート  はてブ  Google+  LINEで送る
クアガーデン露天風呂
「日本三大名湯(兵庫の有馬温泉、群馬の草津温泉、岐阜の下呂温泉)」のひとつとして有名な「下呂温泉」には、ホテルや温泉旅館以外にも日帰り温泉を楽しめる温浴施設がいくつかあります。

今回はそんな中でも下呂温泉の中にある3つの共同浴場のひとつ「クアガーデン露天風呂」をご紹介します。


出典:instagram/ninnin80さん

「クアガーデン露天風呂」は、その名前の通り露天風呂のみの日帰り温泉施設なんです。

露天風呂といえば温泉施設に一つか二つ湯船があるのが一般的ですが、「クアガーデン露天風呂」にはなんと6種類もの露天風呂があるんです。

ノーマルの「露天風呂」に加え、「打たせ湯」や「ジャグジー」、サウナのような「箱蒸し」など。

そして、すぐ横には飛騨川が流れているのですが、そのせせらぎがまるでBGMのように癒しの空間を演出してくれます。露店風呂なのでのぼせる心配も少なく、長湯してのんびり過ごすことができますよ。

また「クアガーデン露天風呂」には、休憩室や喫茶店といった施設もあり、途中で休憩をはさみながらじっくり露天風呂を楽しむのがオススメです。

「クアガーデン露天風呂」は以前に紹介した「白鷺の湯」や「幸乃湯」と同じ、下呂温泉の3つの共同浴場のうちのひとつですが、雰囲気も設備も全く異なります。

▶参考:下呂温泉の共同浴場(公衆浴場)のまとめについては以下もご覧ください。

関連記事

下呂温泉の共同浴場(公衆浴場)3つの日帰り入浴施設をまとめました。


「露天風呂だけ」という温泉施設は、全国の公衆浴場の中でもなかなか珍しいので、下呂温泉に来た際には立ち寄ってみて下さい。

それでは下呂温泉の日帰り温泉施設「クアガーデン露天風呂」の特徴を詳しくご紹介していきたいと思います。


下呂温泉 共同浴場「クアガーデン露天風呂」記事のご紹介 - 目次 -



1,露天風呂だけの日帰り温泉「クアガーデン露天風呂」の特徴とは!?
2,お得に下呂温泉の外湯めぐりが出来る「湯めぐり手形」をご紹介
3,「クアガーデン露天風呂」の源泉の泉質紹介
4,「クアガーデン露天風呂」の口コミ情報・評判情報
5,「クアガーデン露天風呂」の基本情報
6,岐阜県、「クアガーデン露天風呂」までのアクセス情報
7,ゆ〜ナビニュース編集部コメント
8,下呂温泉のその他の共同浴場


1,露天風呂だけの日帰り温泉「クアガーデン露天風呂」の特徴とは!?




出典:instagram/fumi_ran.nさん

前述したように「クアガーデン露天風呂」は全国でも珍しい露天風呂だけの日帰りの共同浴場です。

温泉が好きな人はもちろん、普段あまり温泉に行かないという人でも「露天風呂は好き」という人も多いのではないでしょうか。外の涼しい空気を感じながら温かいお風呂に入るのは本当に気持ちがいいですよね。

「クアガーデン露天風呂」では露天風呂だけの温泉施設というだけあって、バラエティー豊かな露天風呂が用意されています。

そんな露天風呂ですが、「三温の湯、全身浴、露天風呂、泡沫浴、うたせの湯、箱蒸し」という計6種類の露天風呂が楽しめるようになっています。

露天風呂だけでもこれだけあると飽きることなく楽しめますよ。

外の爽やかな風を感じながら露天風呂の入り比べを出来るなんてとても贅沢ですよね。さらに「クアガーデン露天風呂」のもう一つのポイントはすぐ近くに流れる「飛騨川」。露天風呂に入っていると川のせせらぎが聞こえてきます。心地良い音に日頃の疲れもすっかり癒されますよ。

お風呂上りにのんびりと寛ぎたいという時には休憩スペースもありますし、4階にはレストラン「食彩房翔」も入っていてお腹が空いても大丈夫。「飛騨牛」や「鶏ちゃん」といった飛騨地方の名物を味わうことが出来ます。

GIFUさん(@mao_o28)がシェアした投稿 -


出典:instagram/mao_o28さん

春や秋といった行楽シーズンはもちろん露天風呂が気持ちいいですし、下呂温泉は飛騨地方のスキー場にも近いので、冬はスキーに行った帰りに立ち寄るのにもオススメです。

※冬は露天風呂だけなので、湯冷めして風邪をひかないように注意してくださいね!

冷えた身体に温泉の暖かさはまるで天国にでも来たかのような気分になりますよ。

日本三大名湯の下呂温泉を日帰りで利用できる「クアガーデン露天風呂」。温泉好きの方はもちろん、下呂温泉に旅行に行かれる方は湯めぐりのひとつとして立ち寄ってみてください。特に露天風呂が好きな人はぜひ一度行ってみて下さいね。


2,お得に下呂温泉の外湯めぐりが出来る「湯めぐり手形」をご紹介




出典:instagram/mattsuuunさん

今回ご紹介している「クアガーデン露天風呂」は、日帰りで楽しめる温泉施設ですが、下呂温泉には共同浴場以外にもホテルや旅館などでも日帰り温泉が楽しめる施設がいくつもあります。

せっかく日本三大名湯と言われる下呂温泉に来たらいくつかの温泉に入ってみたいと思いますよね。

そんな下呂温泉の外湯をより楽しくお得に利用できるのが「湯めぐり手形」です。


出典:instagram/meg.rne9_tripさん

この「湯めぐり手形」を持っていれば加盟している23軒のホテルや旅館、日帰り温泉施設の中から好きな3軒を選んで入ることが出来るようになっています。

もちろん「クアガーデン露天風呂」も「湯めぐり手形」で入浴できる温泉の一つです。

「湯めぐり手形」の値段は「1,300円」。

加盟している温泉施設の中には通常日帰りでの利用が1,000円以上というところもあるので3軒は入れる「湯めぐり手形」を持っていると非常にお得に温泉巡りが出来るのがお分かりですよね。

どこの施設も泉質は下呂温泉自慢の「美人の湯」と言われる源泉を利用していますし、それぞれ趣向が異なっているので、入り比べてみるのがとても楽しいんです。

下記の下呂温泉オフィシャルサイトから「湯めぐり手形」の販売場所や加盟店舗の詳細が確認できます。


▶参考:http://www.gero-spa.or.jp/yu_meguri/


ぜひ「湯めぐり手形」を利用して「クアガーデン露天風呂」をはじめ下呂温泉の外湯を満喫してみてください。


3,「クアガーデン露天風呂」の源泉の泉質紹介



泉質:アルカリ性単純温泉

▶参考:単純温泉の泉質とは?
関連記事

温泉の泉質「単純温泉」とは?専門家「温泉シニアマイスター」による泉質紹介シリーズ1!


源泉温度:55℃
ph値:8.9
湧出量:不明
効能:

リウマチ、運動機能障害、神経症、神経麻痺、病後回復、疲労回復など


4,「クアガーデン露天風呂」の口コミ情報・評判情報



下呂温泉にある共同浴場「クアガーデン露天風呂」ですが、実際のところ「露天風呂だけの温泉ってどうなの?」と気になりますよね。

ここでは実際に「クアガーデン露天風呂」に行ったことがある人たちの感想や口コミを紹介しておきます。
ぜひ行かれる際の参考にしてみてください。










露天風呂のみでも楽しめているようです。

露天風呂ならではの解放感が魅力の様ですね。温泉は露天風呂に限る!という人にはうってつけの温泉です。飛騨川の流れを聴きながらいろいろな種類の露天風呂を楽しんで下さい。


5,下呂温泉「クアガーデン露天風呂」の基本情報



名前:クアガーデン露天風呂
英語表記:KUAGARDEN ROTENBURO
郵便番号:〒 509-2207
住所:岐阜県下呂市湯之島894−2
電話番号: 0576-24-1182
定休日:木曜
営業時間:

・日帰り温泉/8:00〜21:00 ※最終入館は20:15

入浴料 ※2018年2月現在の料金です。

2時間利用 
・大人/700円 
・小学生/400円 
・幼児/200円

お風呂情報:露天風呂(男女各6種類)
施設備付の備品:

ボディーソープ、リンスインシャンプー、ドライヤーなど

※フェイスタオル/200円
※バスタオル/500円
※コインロッカー1回100円
 
駐車場:あり ※40台(無料)
お役立ち情報:

●「湯めぐり手形」(大人1,300円)を利用するとお得に利用することが出来ます。
●脱衣所を出るといきなり外で露天風呂があります。冬は寒いのでご注意ください。


6,岐阜県、「クアガーデン露天風呂」までのアクセス情報





郵便番号: 〒509-2207
住所:岐阜県下呂市湯之島894−2
電話番号: 0576-24-1182
定休日:木曜
営業時間:日帰り温泉/8:00〜21:00 ※最終入館は20:15

「クアガーデン露天風呂」までの交通アクセス情報



電車を利用する場合



●JR線「名古屋」駅から特急ワイドビューひだに乗車(約1時間30分)、「下呂」駅下車より徒歩10分
●JR線「大阪」駅から特急ワイドビューひだに乗車(約3時間30分)、「下呂」駅下車より徒歩10分

車を利用する場合



●中央自動車道「中津川IC」から国道257、41号を経由して約52km。
●東海環状自動車道「富加関IC」から県道58号を経由して約35km。その後、井尻交差点を左折し国道41号を経由して約28km。


7,ゆ〜ナビニュース編集部コメント



「クアガーデン露天風呂」いかがでしかた?

露天風呂だけという全国でも珍しい日帰り入浴の共同浴場です。露天風呂だけですが、6種類もあるので飽きません。そして、なにより外の風を感じながら温泉に入れるのが気持ちいいです。

一年を通して涼しい気候の飛騨地方なので冷っとした空気と熱い温泉の組み合わせが何とも言えず贅沢な感じがします。また、箱蒸しはサウナのようなもので、なかなか珍しくオススメです。

湯船も広めでゆったり出来るのもお気に入りのポイントです。平日なんかに訪れると他のお客さんがいない時間帯は貸切状態!

入浴料金は大人700円なので「湯めぐり手形」1300円を買って下呂温泉の他の温泉と合わせて利用するのがお得です。

下呂温泉の泉質の良さと露天風呂の気持ちよさを満喫できる「クアガーデン露天風呂」、ぜひ一度、下呂温泉の外湯めぐりのひとつとして立ち寄ってみてください。


8,下呂温泉のその他の共同浴場



今回の記事では、下呂温泉の日帰り入浴を楽しめる共同浴場「クアガーデン露天風呂」についてを取り上げてご紹介しました。

そして、この下呂温泉街には日帰り楽しめる共同浴場(公衆浴場)が「クアガーデン露天風呂」をあわせて3箇所あります。

ここでは、今回ご紹介した「クアガーデン露天風呂」以外の共同浴場(公衆浴場)をご紹介しておきたいと思います。

下呂温泉の共同浴場(公衆浴場)3つ



関連記事

下呂温泉の「白鷺の湯」!ロマネスク風の建物が温泉!?大正時代から続く歴史ある共同浴場を堪能しよう。


関連記事

下呂温泉の共同浴場「幸乃湯」!銭湯感覚なのに泉質最高! レトロな雰囲気とお得に利用できる家族風呂が人気です。


関連記事

下呂温泉「クアガーデン露天風呂」!6種類の露天風呂のみ!日帰り温泉の様子をご紹介!


またその他にも下呂温泉街には無料で源泉かけ流しの露天風呂が堪能できる「噴泉池」も合わせてチェックしておいてください。

関連記事

日本三名泉「下呂温泉」名物の「噴泉池」!河川敷のすごすぎる解放感の無料の混浴露天風呂を体験【※水着着用】




記事作成日:2018年02月23日
記事作成者:ゆ〜ナビ編集部
  •  シェア  ツイート  はてブ  Google+  LINEで送る
    この記事に関するキーワード
    露天風呂 お風呂 源泉掛け流し 温泉 日帰り温泉

    同じカテゴリの最新記事はこちら

     条件検索

     人気の記事

    No.1
    No.2
    No.3
    No.4
    No.5
    No.6
    No.7
    No.8
    No.9
    No.10

     カテゴリ