スパ銭&温泉お役立ち情報
関西エリア
奈良県

奈良「橿原ぽかぽか温泉」は施設もお風呂も開放的!人気の露天風呂や漢方釜風呂でリラックスしよう

平成27年7月、極楽湯橿原店の閉店後に新しくできたスーパー銭湯「橿原ぽかぽか温泉」。
開放感のある露天風呂や、炭酸温泉、漢方釜風呂など、充実したお風呂が人気の施設ですが、食事はもちろん、あかすりやボディケアなどリラクゼーションも充実しています。

つい最近リニューアルしたばかりなので、全体的に施設が新しく綺麗で、広々とした空間が居心地よく感じさせてくれます。
今回はそんな「橿原ぽかぽか温泉」のお風呂や施設案内、口コミ、アクセス情報についてご紹介しましょう。


出典:instagram/fukufukutehiさん


奈良「橿原ぽかぽか温泉」のご紹介 - 目次 -



1,「橿原ぽかぽか温泉」の露天風呂は開放感抜群!内湯も充実
2,お食事処や休憩所も広くて快適!
3,「橿原ぽかぽか温泉」の源泉の泉質紹介
4,奈良「橿原ぽかぽか温泉」の基本情報
5,「橿原ぽかぽか温泉」の口コミ情報
6,「橿原ぽかぽか温泉」までのアクセス情報
7,ゆ〜ナビニュース編集部コメント


1,「橿原ぽかぽか温泉」の露天風呂は開放感抜群!内湯も充実



まずは「橿原ぽかぽか温泉」のお風呂からご紹介しましょう。

当施設ご自慢の露天風呂は、広々としたエリアに壺風呂や白湯、漢方釜風呂、半身浴、寝湯と趣向を凝らしたお風呂がいっぱいです。
温泉の源泉名は、大和橿原温泉。

一人でゆっくりとお湯に浸かりたいという方には壺湯がおすすめ。
独立した一人だけの浴槽は、贅沢です。

お湯の中でのウトウトがたまらないなんて人におすすめしたいのは、寝湯ですね。
こんな時間はできたら誰にも邪魔されたくないですよね。

そして、汗を思いっきりかきたいという方には、半身浴をおすすめします。
自分の今日の体調に合わせて、いろいろ組み合わせて入ってみるのもあり。

日帰り温泉ならではの楽しみ方ですね。

なかでも2段になった岩風呂では上が43℃、下が38℃異なった温度のお湯になっていて、好きな温度を選んで入浴できます。
外の風を浴びながら浸かるぬる湯なら、頭がのぼせたりせずにのんびりとリラックス出来そうです。
でも入り過ぎには注意してくださいね。

体の芯まで温まるといわれている塩化物泉の温泉や、血流が良くなる高濃度の炭酸泉、どちらも気持ちよく疲れを癒すばかりでなく心も癒してくれます。

漢方釜風呂も人気です。
こちらはサウナのような空間に、七種和漢植物の有効成分を配合した蒸気が満たされており、それらを体内へ吸入することで呼吸器系・循環器系・消化器系の機能が高まるとされています。
皮膚の新陳代謝も促進してくれるとか。

内風呂も浴槽の種類が充実しています。
一つの湯船に電気風呂やジェットバスなどの設備が施されていて、ダイエットやシェイプアップにも一役かってくれそう。

サウナはスタジアムの客席のような段差のある広い作り。
遠赤外線効果により皮膚の新陳代謝が高まり、溜まった老廃物が汗と一緒に流れます。


2,お食事処や休憩所も広くて快適!



広々とした造りは浴槽ばかりでなく、ロビーやお食事処、休憩処なども同様。
吹き抜けになった空間使いは、心も開放的にしてくれそうです。


出典:instagram/l.s.kakaさん

お食事処では、御前や定食、寿司といった本格的な食事から、丼ものや麺類、おつまみなどの軽食まで色々あります。

ちなみに「ぽかぽか御前」が1,600円、「鶏唐定食」が800円、「天丼」800 円、「醤油ラーメン」680円といった具合。
よくあるスーパー銭湯の価格帯かと思いますが、大阪中心部に比べると、少し安めかなという感触です。

お土産コーナーやコインマッサージもあります。

湯上り後のゴロリと横になれる座敷「うたた寝処」では、一人ずつが気兼ねなく横になれるように1畳ずつのスペースが区切られています。

@110kiyoがシェアした投稿 -


出典:instagram/110kiyoさん

寝相の悪い人はこのスペースからはみ出してしまうかも。
貸切のお座敷もあるので、女子会やママ友との時間を過ごすのにも良いかもしれませんね。

ファミリー向けのちょっとしたゲームセンターのようなエリアもありました。


3,「橿原ぽかぽか温泉」の源泉の泉質紹介



泉質:ナトリウム・カルシウム塩化物温泉(低張性中性低温泉)
源泉温度:25.3℃
湧出量:52L
効能:神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔症、冷え症、病後回復期、疲労回復、健康増進


4,奈良「橿原ぽかぽか温泉」の基本情報



名前:橿原ぽかぽか温泉
英語表記:KASHIHARAPOKAPOKAONSEN
郵便番号:634-0836
住所:奈良県橿原市新堂町210-1
電話番号:0744-21-4126

休館日:年中無休

営業時間:
平日 朝9:00~深夜1:00(最終受付 深夜12:30)
土日祝 朝8:00~深夜1:00(最終受付 深夜12:30)

入浴料:
・大人(中学生以上)/680円
・小人(3歳~小学生)/320円
 ※土・日・祝日は50円追加
・入浴回数券(11枚綴り)/ 6,700円 (中学生以上、土日祝利用可)
※風呂の日 (毎月6・16・26日限定)は特別価格6,200円

お風呂情報:
・露天風呂
・岩風呂
・寝風呂
・壺湯
・漢方釜風呂
・ジェットバス
・電気風呂
・長湯
・水風呂、
・スタジアムサウナ

施設に備え付けてある備品:
・ボディソープ
・リンスインシャンプー
・ドライヤー
・ティッシュペーパー

駐車場:駐車場あり
・第一駐車場 130台
・第二駐車場 70台(深夜12時にて閉鎖)

公式サイト:http://www.souyu.co.jp/kashihara/


5,「橿原ぽかぽか温泉」の口コミ情報



ではここで「橿原ぽかぽか温泉」を訪れた方々の口コミ評価について見てみましょう。



















やはり施設が綺麗で広々としており、その中で入る炭酸泉が人気のようですね。
漢方成分が満たされた釜風呂も評判が良さそうでした。

一方で、温泉成分は少なめという声もありました。
やはりスーパー銭湯ですので、高濃度の本格的な温泉を求める方には物足りないかもしれません。


6,「橿原ぽかぽか温泉」までのアクセス情報





郵便番号:634-0836
住所:奈良県橿原市新堂町210-1
電話番号:0744-21-4126

(電車)
近鉄南大阪線「浮孔駅」より徒歩10分

(車)
橿原北ICより橿原バイパスを南へ
新堂町東交差点を右折すぐ


7,ゆ〜ナビニュース編集部コメント



リーズナブルな金額で溜まった疲れを癒してくれるスーパー銭湯。
「橿原ぽかぽか温泉」のように施設やお風呂が全体的に開放的だと、気分も開放的になりそうですよね。

個人的にも普段からスーパー銭湯を利用することがありますが、漢方釜風呂というのは中々珍しいです。
体にも良さそうなので、是非試してみたいですねー。


この記事に関するキーワード
スーパー銭湯 露天風呂 温泉 サウナ リラクゼーション

同じカテゴリの最新記事はこちら

 条件検索

 人気の記事

No.1
No.2
No.3
No.4
No.5
No.6
No.7
No.8
No.9
No.10

 カテゴリ