スパ銭&温泉お役立ち情報

【子供☓夏休み】夏休みの宿題「自由研究」テーマに!小学生にもできる簡単「美肌の湯」の作り方!

子供の夏休み自由研究
お盆休みが終わり、大人の皆さんは、休み明けの疲れがたまってくる頃ですね。そんな中、子供たちの夏休みはいよいよ後半に突入してきましたね!

前半は遊んでばかりで夏休みの宿題をまだ手をつけていない子供たちも多いのではないでしょうか?
夏休みの宿題は、8月末にかけて焦るはじめる子供たちが多いと思われるなか、今回のゆ〜ナビニュースでは、子供たちの夏休みの宿題に役立つ情報になります!

夏休みの宿題の中でもっとも頭を悩ませるのが、「自由研究」ですよね。そこでゆ〜ナビでは、自由研究の宿題におわれる子供たちが少なくなるように、「温泉☓自由研究」をテーマにした「自由研究」のアイデアを考えてみました。

宿題に悩んでいるお子様がいる「お母さん」や「お父さん」は、是非、お子様に教えてあげてみてくださいね。


今回の記事のご紹介内容 - 目次 -



1.小学生が自宅でできる簡単「美肌の湯」とは?
2,美肌の湯「ナトリウム-炭酸水素塩泉」の作り方
3,美肌の湯「ナトリウム-炭酸水素塩泉」の作り方の注意点
4,参考:自由研究の課題テーマ


1.小学生が自宅でできる簡単「美肌の湯」とは?



美肌の湯

今回の自由研究のテーマとして「美肌の湯を作ろう!」ということですが、まず最初に、「美肌の湯」についてご説明したいと思います。

今回ご紹介する「美肌の湯」とは?



「美肌の湯」と呼ばれる温泉は、数種類ありますが、今回ご紹介する注目のひとつは、「ナトリウム-炭酸水素塩泉」と呼ばれるものです。

「ナトリウム-炭酸水素塩泉」

難しい名前の泉質名ですが、どのような特徴があるお湯なのかご説明しますと、旧名称は「重曹泉」と呼ばれていた泉質です。

重曹は、よくお聞きになられた事があると思いますが、重曹は、「炭酸水素ナトリウム」と呼ばれるもので、「ベーキングソーダ」や「重炭酸ソーダ」と呼ばれることもあり、身近なところだと、「ケーキ作り」や「掃除」に使うことがありますね。

「研磨効果」、「中和効果」、「硬水からの軟水作用」などをはじめ、様々な効果があって、私たちの体内の中にも、実は重曹は機能しているんですよ。

最近では、スーパーマーケットでもよく見かけますし、ホームセンターやドラッグストアなどで販売されていますので、身近に購入することもできます。

「重曹泉」は、この重曹成分の作用よって、肌の汚れや角質を洗い流してくれます。これを「乳化作用」といいます。だから、この重曹泉に入浴すると、お肌がツルツル美白の「美肌効果」が期待できるというわけです。「美肌の湯」と同じ成分のお湯を自宅でも簡単に作ることができ、更に、お風呂上りにはサッパリした湯上がりになります。

ただし、肌の角質を取る分、乾燥もしやすくなるので、入浴後は必ず「保湿ケア」が大事ですので、忘れないようにしましょう!


2,美肌の湯「ナトリウム-炭酸水素塩泉」の作り方



重曹
出典:楽天市場/http://item.rakuten.co.jp/cafe-de-savon/e1090402/

次に「ナトリウム-炭酸水素塩泉」の作り方についてご説明いたします。
旧重曹泉と呼ばれていた通りで、作り方はとてもシンプルです。

「ナトリウム-炭酸水素塩泉」の作り方



『自宅のお風呂に重曹を入れる』

これだけの作業で「美肌の湯」と同じ成分「ナトリウム-炭酸水素塩泉」のお湯を自宅で作ることができます。
作り方のポイントとして、少し解説しておきますね。

「ナトリウム-炭酸水素塩泉」の成分の定義について



『温泉水1kg中に含まれる含有成分が1,000mg以上あり、そのうち重炭酸ソーダ(NaHCO3)の含有量が340mgを超えるもの。』

「ナトリウム-炭酸水素塩泉」の定義は上記のようになっています。つまり、重曹(重炭酸ソーダ)だけを入れる場合は、お湯1リットルあたり1グラム入れたらOKということになります。(※「温泉法」に基づく他の成分も入れるなら、重炭酸ソーダは1リットルに0.34グラム以上あればOKです!)

ただし、重曹を入れすぎると肌への負担が大きくなるので、一般的な大きさのお風呂(約200リットル)なら、まずは「軽くひとつかみ程度(約40g)」で試してみてくださいね!

これだけで、「美肌の湯」と呼ばれる「ナトリウム-炭酸水素塩泉」と似た効果のお湯が、自宅で簡単に作ることができますので、覚えておきましょう。


3,美肌の湯「ナトリウム-炭酸水素塩泉」の作り方の注意点



重曹を使う注意事項

今回、ご説明してきた「重曹」を使って自宅で作る「ナトリウム-炭酸水素塩泉」の方法ですが、以下のような注意点を必ず守るようにしましょう。

注意点1



肌への刺激が大きすぎないように、「掃除用」ではなく、必ず「食用」の重曹を使ってください。

注意点2



重曹は入れすぎないように注意しましょう!お肌に負担がかかってしまいます。

注意点3



お風呂によっては、アルカリ性に弱い配管が使われてる場合もありますので、心配がある場合は、「風呂釜メーカー」に必ず問い合わせるようにしてください。

注意点4



入浴後のお風呂上りには、乾燥しやすくなるため、保湿ローションやクリームなどで、必ず「保湿」をするようにしてくださいね。

以上のように、注意点もございますので、必ずご確認の上、お試しいただくようお願い致します。


4,参考:自由研究の課題テーマ



今回、ご紹介しました「美肌の湯」と同じ成分の「ナトリウム-炭酸水素塩泉」を自宅で簡単に作れる方法ですが、「自由研究の課題テーマ」として活用するなら、以下のような内容で実施できるかもしれませんね!

美肌の湯「ナトリウム-炭酸水素塩泉」を自宅で作ろう!の課題テーマについての参考



●美肌の湯「ナトリウム-炭酸水素塩泉」について調べる。
●「重曹」のはたらきを調べる。
●実際に入って効果を調べる。
●手軽な「保湿」の方法を調べる。
●他の「温泉」の作り方を調べる。

などは、「温泉☓自由研究」の今回のテーマにピッタリ合うのではないでしょうか?是非、ご参考にしてみてくださいね。


まとめ



今回は、夏休み期間ということもあり、子供向けのお役立ち情報として、夏休みの宿題「自由研究」のテーマに、小学生にもできる簡単「美肌の湯」の作り方をご紹介いたしました。

天然温泉のような泉質はもちろん自宅では再現できませんが、それに似た成分を再現することは可能です。
是非、面白い視点でお子様の自由研究のテーマのアイデアとして参考にしていただければと思います。
もちろん、「温泉」に興味のある、「お母さん」や「お父さん」が、ご自身で自由研究されるのも大歓迎です!笑

※ご注意:本記事に記載されている「重曹」をお風呂に入れる入浴方法ですが、元々肌トラブルのある方や敏感肌の方は十分ご注意して下さい。また、重曹についても必ず食用のものをご利用下さい。何かトラブルが発生してもゆ〜ナビの方ではご対応できませんので、ご了承下さい。

この記事に関するキーワード
泉質 入浴方法 お風呂 美容

同じカテゴリの最新記事はこちら

 条件検索

 人気の記事

No.1
No.2
No.3
No.4
No.5
No.6
No.7
No.8
No.9
No.10

 カテゴリ