スパ銭&温泉お役立ち情報
九州エリア
福岡県

湧き出る天然水を各所に用いた「伊都の湯どころ」!お風呂や岩盤浴、プール、フィットネスジムなど健康施設が充実!

福岡市の中心部から車で約30分。
玄界灘に面する糸島半島は、美しい海岸が広がり「桜井二見ヶ浦の夫婦岩」や「白糸の滝」などの観光スポットも近くにある人気のエリアです。

そんな糸島の丘の上の高台にあるスーパー銭湯が、ここ「伊都の湯どころ」。

「伊都の湯どころ」の特徴は、大地から湧き出る天然水。
この天然水がお風呂や料理、飲み水などに使用されており、体の外側と内側からリフレッシュすることが出来るんです。

館内には温浴、岩盤浴、レストラン、宴会場、リラックスルーム、プール、フィットネスジム、エステなど、様々な設備が備わっており、日帰りでたっぷり楽しめるようになっています。

また、お風呂も露天風呂や大浴場をはじめ、ひのき箱蒸し風呂、天然水のマイクロミストサウナ、ジャグジー、家族風呂など充実。
家族連れでも友達同士でも、満足できる施設になっています。

今回は、そんな総合健康施設「伊都の湯どころ」の特徴や魅力、お風呂や施設情報、口コミ、アクセス情報について、ご紹介しましょう。

@shurakun_がシェアした投稿 -


出展:instagram/shurakun_さん


福岡「伊都の湯どころ」のご紹介 - 目次 -



1,天然水でリフレッシュ!「伊都の湯どころ」はお風呂や岩盤浴が充実!
2,フィットネスジムやプールもあり!「伊都の湯どころ」で気持ち良い汗をかこう
3,「伊都の湯どころ」の基本情報
4,「伊都の湯どころ」の口コミ・評判について
5,福岡「伊都の湯どころ」までのアクセス情報
6,ゆ~ナビニュース編集部コメント


1,天然水でリフレッシュ!「伊都の湯どころ」はお風呂や岩盤浴が充実!



まず「伊都の湯どころ」の魅力として紹介したいのが、施設内の各所で使われている天然水。
糸島の地下から湧き出るこの天然水が、お風呂や岩盤浴にも使われています。

ここからは、そんな天然水を使ったお風呂や岩盤浴についてご紹介しましょう。


出展:instagram/yutyomina0816さん

温浴



「伊都の湯どころ」はお風呂の種類も豊富で、露天風呂や大浴場、蒸し風呂、ミストサウナ、炭酸風呂、ジャグジーなど充実。
中でも少し変わっているのが「ひのき箱蒸し風呂」と「天然水のマイクロミストサウナ」です。

ひのき箱蒸し風呂

ひのき箱蒸し風呂とは、露天に設置された天然素材のヒノキの箱の中に入って、天然水のマイクロミストをじっくりと蒸すような感覚で味わうというもの。

ちょっと変わったユニークなお風呂ではありますが、この形だと顔だけが外に出て蒸気が直接当たりません。
なので、サウナが苦手といった方でも、利用しやすいものとなっています。

ヒノキに含まれる成分もあるので、森林浴の効果もあるようですよ。

天然水のマイクロミストサウナ

こちらは伊都の地下より湧き出る天然水をナノサイズのマイクロミストにしたサウナ。
低温であるにもかかわらず、その発汗量は通常の入浴の約2倍なのだそうです。

血行促進や保湿の効果もあり、入浴後の水分量が40%増しになるほどの保湿効果があるんだとか。
髪や地肌もしっとりすべすべに。

女性も入りやすくて嬉しいサウナですね。


出展:instagram/setogucci0818さん

岩盤浴



続いて紹介したいのが岩盤浴。
「伊都の湯どころ」の岩盤浴では、それぞれ特徴のある6種類の部屋が用意されています。

朱の癒(あかのゆ)

こちらはヒマラヤ岩塩の岩盤浴です。
ヒマラヤ岩塩にはミネラルや栄養素が多く含まれており、温められた岩塩が大量のマイナスイオンやミネラルを放出。
それらを皮膚細胞から取り込むことで、疲労回復や血行促進、免疫向上などの効果が期待できます。

玄の癒(くろのゆ)

玄の癒は炭の岩盤浴になっています。
抗菌作用、浄化作用に優れた炭が室内に設置されており、さらに高濃度の酸素で満たすことで森の中にいるような綺麗な空気を存分に体内に取り入れます。

血行や代謝を高め、ストレスの緩和、リラックス効果が期待できます。

薬の癒(やくのゆ)

ゲルマニウム、麦飯石、薬宝玉石の3種類の薬石を敷き詰めた岩盤浴です。
これらは遠赤外線効果に優れており、やや高めの温度で発汗を促進してくれます。

疲労回復や冷え性、神経痛、腰痛、肩こり、頭痛、生理痛など様々な効能があるとされています。

金の癒(きんのゆ)

こちらは黄土のドーム型岩盤浴。
古来、王族や貴族らの健康維持に使われていた黄土を用いた韓国式の岩盤浴です。

間欠から蒸気が吹き出て、運動による発汗よりもコレステロールや脂肪をよく排出すると言われており、デトックスに優れます。

陽の癒(はるのゆ)

春の陽だまりを感じさせるような開放的なテラスに面した岩盤浴。
暖かい床の上でじわっと心地よく温まるタイプのもので、初心者にもやさしい空間となっています。

読書やうたた寝などリラックスしながら利用するのがオススメ。

涼の癒(すずのゆ)

こちらはクールダウン用の冷気浴です。
岩盤浴の合間に数分ほど入って、ほてった体を落ち着かせて、効率的な新陳代謝を促してくれます。


2,フィットネスジムやプールもあり!「伊都の湯どころ」で気持ち良い汗をかこう



「伊都の湯どころ」の施設内には温浴施設と岩盤浴のほかにも、レストラン「伊都ダイニング」やリラックスルーム、プール、フィットネスジム、エステなど様々な健康志向の設備が揃っています。

レストランでは、糸島産の新鮮な地元食材をたっぷり使ったお料理を楽しめます。


出展:instagram/kokosakumiruさん

@oihvkoがシェアした投稿 -


出展:instagram/oihvkoさん


出展:instagram/songdan333さん

座席も掘りごたつや和室、洋室、カラオケルームなど色々あって、注目したいのは約80畳のウッドデッキテラス。
お天気が良ければ是非ここで大自然の広がる景観に囲まれて食事されることをオススメします。

メニューは定食や麺類、丼もの、デザート、一品料理など。
宴会用のコースなどもあるようです。

リラックスルームにはリクライニングチェアを多数配備した洋室タイプと、畳で寝転がれる和室タイプがあり、お風呂上りの休憩には持ってこいですね。

また、フィットネスジムやプールもあるので、しっかり体を動かして汗を流すこともできます。
スタジオではヨガや太極拳など色々なレッスンが用意されていますよ。

お風呂だけでなく、是非とも館内の色々な施設を体験してみてくださいね。


3,「伊都の湯どころ」の基本情報



名前:伊都の湯どころ
英語表記:ITO NO YUDOKORO
郵便番号:819-1111
住所:福岡県糸島市泊765番地 元気くらぶ内
電話番号:092-331-1000
休館日:不定休

営業時間:10:00~23:00
温浴:10:00~22:30 (22:00 最終受付)
岩盤浴:10:00~22:00 (21:30 最終受付)
プール・フィットネス(平日・祭日):10:00~22:00 (21:30最終受付)
プール・フィットネス(土日):10:00~21:00 (20:30最終受付)

料金:

温浴のみ
平日/560円
土日祭日/660円

お風呂セット(温浴・着衣・タオル)
平日/1,040円
土日祭日/1,140円

温浴・岩盤浴
平日/1,170円
土日祭日/1,470円

温浴・プール
平日・土日祭日/1,600円

温浴・フィットネス
平日・土日祭日/1,600円

温浴・プール・フィットネス
平日・土日祭日/2,600円

温浴・プール・岩盤浴
平日・土日祭日/2,200円

温浴・プール・フィットネス・岩盤浴
平日・土日祭日/3,200円

レンタル:

プールキャップ/210円
ゴーグル/210円
フィットネスシューズ/310円
フィットネスウエア/310円
岩盤浴用タオル・バスタオル/380円
温浴用タオル・バスタオル/380円

お風呂の種類:

・露天風呂
・大浴場
・ひのき箱蒸し風呂
・天然水のマイクロミストサウナ
・炭酸ひのき風呂
・水風呂
・ジャグジー
・家族風呂

駐車場:あり300台

公式サイト:http://genki-ito.jp/


4,「伊都の湯どころ」の口コミ・評判について



お風呂や館内施設が充実した「伊都の湯どころ」。
ではここで、実際に訪れた人々の口コミや評判について見てみましょう。






















やはり「伊都の湯どころ」へ行かれた方々は、存分にリラックスされているようですね。
温浴だけでなく岩盤浴もセットで愉しまれている方が多そうでした。

レストランやリラックスルームなど総合的に整っていて施設も綺麗な点が好印象な様子です。


5,福岡「伊都の湯どころ」までのアクセス情報





郵便番号:819-1111
住所:福岡県糸島市泊765番地 元気くらぶ内
電話番号:092-331-1000

(車)
天神方面 今宿ICから約15分
唐津方面 周船寺ICから約10分


6,ゆ~ナビニュース編集部コメント




出展:instagram/yiner0730さん

温泉ではないものの、地下より湧き出る天然水がお風呂や岩盤浴にも用いられているので、通常の銭湯よりもリフレッシュさせてくれそうです。

お風呂や岩盤浴、レストランといったスーパー銭湯には備わっているべきものはもちろんある上で、プールやフィットネスジム、家族風呂などがあるのは嬉しいところ。

「伊都の湯どころ」、糸島観光の折りには是非立ち寄ってみたいスポットですね。
この記事に関するキーワード
スーパー銭湯 オススメ店舗情報 炭酸泉 露天風呂 サウナ

同じカテゴリの最新記事はこちら

 条件検索

 人気の記事

No.1
No.2
No.3
No.4
No.5
No.6
No.7
No.8
No.9
No.10

 カテゴリ