スパ銭&温泉お役立ち情報
九州エリア
鹿児島県

ヘルシーランドの露天風呂「たまて箱温泉」が超開放的!砂むし風呂や名物カツオのたたきも大人気

鹿児島県指宿市の山川温泉「ヘルシーランド」は、広さ約10ヘクタールの敷地内に、露天風呂や砂むし温泉、大浴場、レストランなどが設営されている温泉施設。
敷地は広いですが、それぞれの施設は徒歩や車で数分の距離にあります。

中でも露天温泉「たまて箱温泉」は国内屈指の絶景温泉として知られ、海のすぐそばから雄大で美しいシルエットの開聞岳を望みます。
その景色が何とも素晴らしく、旅行口コミサイトTripAdvisorの日帰り温泉&スパ部門にて、4年連続で全国1位に選ばれるほどの人気ぶり。

砂むし温泉「砂湯里」では、絶景に囲まれながら波音と温砂に包まれて心身をリフレッシュできます。
通常の温泉の数倍もの効果があるとされているんですよ。

「温泉保養館」には大浴場や家族風呂、サウナ、温水プールなどが揃っています。
ゆっくりと温泉を楽しみたい方にはこちらもおすすめ。

トレーニングルームや多目的グラウンドなどもあるので、体を動かし汗を流してから温泉というのも気持ちよさそうですね。

レストラン「地熱の里」では、地元の食材を使った美味しい料理が楽しめます。

県外からも多くの観光客が訪れる鹿児島の人気温泉施設「ヘルシーランド」。
その魅力や特徴、口コミ、アクセス情報などをご紹介しましょう。


山川温泉「ヘルシーランド」のご紹介 - 目次 -



1,オーシャンビューの絶景!露天風呂「たまて箱温泉」が開放的すぎる!
2,全身から汗の噴き出る砂むし温泉「砂湯里」で気分爽快リフレッシュ
3,温泉保養館には大浴場やサウナもあり!レストラン「地熱の里」で地元食材を堪能しよう
4,山川温泉「ヘルシーランド」の源泉の泉質紹介
5,山川温泉「ヘルシーランド」の基本情報
6,山川温泉「ヘルシーランド」の口コミ・評判について
7,鹿児島 山川温泉「ヘルシーランド」までのアクセス情報
8,ゆ~ナビニュース編集部コメント


1,オーシャンビューの絶景!露天風呂「たまて箱温泉」が開放的すぎる!



「ヘルシーランド」にはいくつかの種類のお風呂がありますが、この露天風呂「たまて箱温泉」を外す訳にはいきません。

まさに海際にあるので目の前が大海原。
別名「薩摩富士」とも呼ばれる薩摩半島の南端に位置する標高924mの火山、「開聞岳」を望みながら入れる絶景露天風呂です。


出典:instagram/misakiholistichealthさん

世界最大級の旅行口コミサイトTripAdvisorの「旅好きが選ぶ!日帰りスパ&温泉施設」にて、4年連続全国1位に選ばれたというほどの人気ぶりで、多い日は1日1500人もの観光客が訪れると言われています。

海際にある解放感たっぷりのお風呂で、まるでインフィニティプールのよう。
お天気が良い日には硫黄島や屋久島、竹島も見えます。


出典:instagram/ai_kick_ssさん


出典:instagram/ta_buchiiさん

この「たまて箱温泉」は和風露天風呂と洋風露天風呂があり、それぞれ男女入れ替え制。
和風露天風呂は奇数日が女性、偶数日が男性。
洋風露天風呂は奇数日が男性・偶数日が女性となっています。

どちらかというと和風露天風呂のほうが眺望が良いと言われているようですね。


出典:instagram/shindo0922さん

多くの人が入浴しますが、浴槽がかなり広いのでそれほど気にならないでしょう。
温度もやや低めなので、大自然のパノラマに囲まれてゆっくりと入れます。
ただし、屋外なので日焼けには注意です。


2,全身から汗の噴き出る砂むし温泉「砂湯里」で気分爽快リフレッシュ




出典:instagram/kagoshimaxxsaaさん

「ヘルシーランド」の「たまて箱温泉」から徒歩約5分ほど西に歩くと、砂むし温泉「砂湯里」があります。
ここは山川温泉を利用した天然の砂むし場で、300年も昔から地元町民や湯治を目的に訪れる人々に親しまれてきました。

この砂むし風呂は、浴衣を着た状態で砂の上に仰向けになり、約50度~55度の砂をかけられて顔だけを出す形で埋められます。
約10分くらいすると全身から汗が吹き出してきて、入浴後はとても爽やかにリフレッシュできます。


出典:instagram/ibusuki_tourismさん

砂むし温泉の入浴方法

1. 更衣室で浴衣に着替える(水着や下着をつけない)。
2. 頭の下に敷くタオルを持って、砂むし場へ。
3. 砂の上に仰向けになって寝転がり、上に砂をかけてもらう。
4. 10~15分たったら砂から出る。
5. シャワーで砂を流し、浴槽に入る。


出典:instagram/shirokuma_sherbetさん

この砂むしの効果、昔ははっきりとわかっていませんでしたが、近年ではその効き目が医学的にも確認されているようです。
鹿児島大学医学部の田中信行教授らの調査によると、砂むし温泉に入ることで心拍出量が増加すると同時に末梢血管が拡張、体温上昇と組織血流が増加し、それが長時間持続するとのこと。

体中に酸素や栄養素を供給したり、静脈血を浄化することで体をリフレッシュさせるわけですね。
通常の温泉と比べて、数倍もの効果があるとも言われています。

雄大な自然のパノラマと波の音に包まれながら、体を綺麗にデトックスするのはさぞ気持ちの良いものでしょう。

さらにここでは名物の「伏目のすめ」(地熱を利用した蒸し釜料理)を楽しめます。


出典:instagram/makinakiraraさん

もくもくと立ち込める煙の中に、卵とさつま芋が蒸されています。
とっても熱いので気を付けてくださいね。


出典:instagram/shirokuma_sherbetさん

料金は箱に入れるシステムです。
こういうスタイルも最近はほとんど見かけなくなりました。
田舎ならではの体験ですよね。


3,「温泉保養館」には大浴場やサウナもあり!レストラン「地熱の里」で地元食材を堪能しよう



「ヘルシーランド」の露天風呂「たまて箱温泉」と砂むし温泉「砂湯里」は是非とも体験して頂きたい温泉スポットではありますが、もう少しゆったりのんびりお風呂に入りたいなという方は、露天風呂から徒歩5分ほどのところにある「温泉保養館」がおすすめです。

ここには洋風・和風の大浴場やサウナ、泡風呂などが完備されており、健康ランドのような施設となっています。
家族風呂もあるので、ファミリーで温泉にゆっくりと入りたいという方にもおすすめ。

温水プールやトレーニングルーム、多目的グラウンドも併設されており、体を動かしてたっぷり汗を流してから温泉でさっぱりするのも良いでしょう。

ロビーラウンジで休憩もできますが、貸切の休憩室もあります。

さらに、「温泉保養館」の隣にはレストラン「地熱の里」があります。
ここでは地元の食材を使った料理や、名物のカツオのたたきなど旬の食べ物が色々楽しめます。


出典:instagram/inakaya_ibusukiさん

黒豚とんかつや、きびなごなど郷土料理も充実。


出典:instagram/inakaya_ibusukiさん


出典:instagram/hiro_happysmileさん

温泉で汗を流すとお腹が空きますからね。
レストランが併設されているのは助かります。


4,山川温泉「ヘルシーランド」の源泉の泉質紹介



泉質:ナトリウム・塩化物強塩泉
源泉温度:100℃
PH値:不明
湧出量:不明

露天風呂の効能:

神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動まひ、疲労回復、健康増進など

砂むし温泉の効能:

神経痛・リュウマチ・腰痛・関節痛・骨折・脳卒中・麻痺・むちうち・火傷・虚弱児・アトピー・喘息・糖尿病・胃腸病・月経障害・不妊症・貧血・冷え性・便秘・肥満・全身美容など


5,山川温泉「ヘルシーランド」の基本情報



名前:ヘルシーランド
英語表記:HEALTHYLAND
郵便番号:891-0511
住所:鹿児島県指宿市山川福元3292
電話番号:0993-27-6966

露天風呂「たまて箱温泉」

休館日:木曜日(祝・祭日の場合は翌日)
営業時間:9:30~19:30(最終受付19:00)

入浴料金:

・大人(中学生以上)/510円
・小人(小学生以下)/260円

砂むし温泉「砂湯里」

休館日:年中無休 (天候による臨時休館あり)
営業時間:

・9月~6月/9:00~17:30(最終受付17:00)
・7・8月/9:00~18:00(最終受付17:30)

入浴料金:

・大人(中学生以上)/820円
・小人(小学生以下)/460円

たまて箱温泉&砂湯里セット券

・大人(中学生以上)/1,130円
・小人(小学生以下)/620円

温泉保養館

休館日:火曜日(祝・祭日の場合は翌日)
営業時間:10:00~21:00(最終受付20:30)

※9/17~11/30は排煙窓取替工事のため休館

入浴料金:

・大人(中学生以上)/340円
・小人(小学生以下)/170円

お風呂の種類:

・露天風呂
・砂むし風呂
・大浴場
・サウナ
・泡風呂
・家族風呂

駐車場:無料駐車場あり147台

公式サイト:https://www.seika-spc.co.jp/healthy/


6,山川温泉「ヘルシーランド」の口コミ・評判について



絶景の露天風呂や珍しい体験のできる砂むし風呂など魅力いっぱいのヘルシーランドですが、ここで実際に訪れた方々の口コミ・評判について見てみましょう。






















ご覧の通り、やはり多くの方がその絶景に大満足されているようですね。
天候によっては景色の良さが左右されることもありますが、その分お天気に恵まれたときのオーシャンビューは格別なものでしょう。
レストランの看板メニューであるカツオのたたきもかなり好評です。


7,鹿児島 山川温泉「ヘルシーランド」までのアクセス情報





郵便番号:891-0511
住所:鹿児島県指宿市山川福元3292
電話番号:0993-27-6966

(電車・バス)
鹿児島中央駅より指宿枕崎線
JR「指宿駅」下車 鹿児島交通バスで「ヘルシーランド入口」下車
JR「山川駅」下車 鹿児島交通バスで「ヘルシーランド入口」下車

(車)
九州自動車道「鹿児島IC」から国道226号線を南下、「ルミエールいぶすき」を左折、南へ約2km


8,ゆ~ナビニュース編集部コメント



海際から眺めるオーシャンビューで、まるでインフィニティプールのような体験のできる露天風呂「たまて箱温泉」は、死ぬまでに一度はいってみたい温泉ですねー。

砂むし風呂の「砂湯里」も、本当にそんなにも効果があるのかどうか、是非とも体験してみたいものです。

この2つの目玉スポットだけでなく、大浴場や家族風呂、レストランなどが併設されているのがまた嬉しいですね。
ファミリーなどでも訪れやすそうです。

あと、全体的に施設が広いので、人気のスポットではありますが、混雑による不快感はそれほどなさそうな印象。
観光などで鹿児島を訪れる際には、是非チェックしてみてください。
この記事に関するキーワード
露天風呂 源泉掛け流し サウナ オススメ店舗情報

同じカテゴリの最新記事はこちら

 条件検索

 人気の記事

No.1
No.2
No.3
No.4
No.5
No.6
No.7
No.8
No.9
No.10

 カテゴリ