スパ銭&温泉お役立ち情報
北陸・甲信越エリア
新潟県

信濃川を見下ろす絶景の大露天風呂が自慢の新潟「えちご川口温泉」!また茶褐色で濃厚な天然温泉は疲労回復に効果抜群!

えちご川口温泉の露天風呂からの眺め
新潟県長岡市にある「えちご川口温泉」。
あの有名な「長岡まつり大花火大会」が開催される街で有名です。

そんな街にある「えちご川口温泉(ホテルサンローラ)」ですが、地元の人を中心に日帰り温泉として人気のあるスポットなんです。

「なぜ人気なのか?」

それは、なんといっても信濃川を眼下に眺める絶景「大露天風呂」があるからではないでしょうか。
これほどの見事な絶景を眺めながら天然温泉の露天風呂を堪能できる温泉は全国どこを探してもそんなにないでしょう。

またその他にも、「えちご川口温泉」の内湯には電気風呂や寝湯など機能性あるお風呂の種類も多く、日帰りで利用できる温泉施設としてはとても充実しています。



出典:instagram/kenichi_ikomaさん

そして、もうひとつ忘れてはいけないのが「えちご川口温泉」の天然温泉の泉質です。ここの泉質の特徴は「茶褐色」でとても濃度が濃いこと。

温泉の香りも少しくせがありますが、浸透圧が高く温泉成分が体に吸収されやすいので疲労回復や美肌に効果抜群といわれいます。

また「えちご川口温泉」の館内施設としては、日帰り温泉以外にも宿泊施設の「ホテル・サンローラ」、日帰り客でも利用できる「レストラン」、「トレーニングルーム」、「休憩室」があり、夏には「プール」もオープンします。

新潟旅行で立ち寄り湯として絶景を楽しむのもよし、新潟エリアにお住まいの方は、ご家族連れでも一日楽しく過ごせますので、おすすめのスポットです。

温泉と食事がセットになったお得な「日帰りプラン」もあるのでこちらもチェックしてみてください。



出典:instagram/chiikinotakaraさん

それでは、絶景の大露天風呂が自慢の「えちご川口温泉」の魅力や特徴、口コミや評判などを詳しくご紹介していきたいと思います。


新潟「えちご川口温泉」のご紹介 - 目次 -



1,「えちご川口温泉」の魅力とは!?
2,「えちご川口温泉」の源泉の泉質紹介
3,「えちご川口温泉」の口コミ情報
4,「えちご川口温泉」の基本情報
5,新潟「ホテルサンローラ・えちご川口温泉」までのアクセス情報
6,ゆ〜ナビニュース編集部コメント


1,「えちご川口温泉」の魅力とは!?



それでは絶景露天風呂をはじめ魅力たっぷりの「えちご川口温泉」のおさえておきたいポイントを順番にご紹介いたします。

信濃川を見下ろす絶景!大露天風呂からの見事な眺め!最高のひとときを体験してください



まず最初にご紹介しておかなければいけないのが「えちご川口温泉」の最大の魅力のひとつでもある、「大露天風呂からの絶景」。

「えちご川口温泉」の施設が丘の上にあるという立地条件から、大露天風呂からは日本一長い川で有名な「信濃川」の流れとその先に広がる新潟平野の雄大な姿を眺めることができます。

この眺めはまさに圧巻です。



出典:instagram/yakishake03さん

広大な景色を眺めながら入る露天風呂の天然温泉は気分爽快で格別です。
日頃の疲れもすっかり癒されます。



出典:instagram/kaei1226さん

また冬になると一面雪で覆れるのですが、それもまた風情があっておすすめです。
いかにも雪国「新潟」らしい光景を楽しめます。

温泉成分がとにかく濃い!茶褐色のお湯は効能もばっちり!?



次におさえておきたいのが「えちご川口温泉」の天然温泉の泉質。
その泉質の良さがオススメしたい2つ目のポイントなんです。

詳細な泉質情報は、この記事の次の段落でご紹介しているのでそちらをご覧いただければと思いますが、「えちご川口温泉」の源泉の効能を存分に堪能できるのが、外湯にある「源泉風呂」です。

ここは必ずおさえておいてください。

他の浴槽のお湯は濾過されているので色は茶色の透明ですが、この源泉風呂は高温の源泉がそのままかけ流しになっている「源泉掛け流し風呂」のため、お湯の色も茶色で濁っています。

見るからに濃厚で効き目がありそうな見た目です。
ちなみに匂いも結構強烈な温泉臭がします。。。笑

reiさん(@reihata)がシェアした投稿 -



出典:instagram/reihataさん

塩分濃度が高くお湯につかるとピリピリ感じる人もいるかもしれません。
その分、肌への浸透圧も高いので疲労回復効果や皮膚系の治療に抜群の効果があるといわれています。

ただし刺激が強いので長湯していまうと反対に疲れてしまうのでほどほどにしてくださいね。
これほど濃厚な温泉は全国でも珍しいので、無理のない程度に「源泉掛け流し風呂」を体験してみてください。

温泉以外も見ておきたい!一日楽しめる充実の施設!



「えちご川口温泉」は温泉以外の施設も充実しています。
ご家族連れなどで来館すれば、丸一日過ごすことも出来ます。

1,日帰り温泉

まずは温泉ですが、前途でご紹介した「露天風呂」と「源泉風呂」以外にもビリビリ感が肩こりや腰痛に効く「電気風呂」や貸し切りで使える「家族風呂」、「サウナ」や「寝湯」などがあり、豊富な種類のお風呂を楽しめます。

2,温泉以外の館内施設

温泉以外には、以下のような施設がそろっています。

温泉で温まった身体を休めたい時には休憩所「くつろぎ広場」があったり、お腹が空いたらレストラン「こぶし」、さらにマッサージ施設「つぼ押し屋」や、マシンが揃った「トレーニングルーム」も完備されています。もっとゆっくり過ごしたいという方には、併設のホテル「ホテル・サンローラ」に泊まってみてはいかがでしょうか。

▶参考:「レストランこぶし」の営業時間/11:00~21:00 ※ラストオーダー20:00

また夏限定ですが、夏になるプールもオープンします。

▶参考:夏限定の「プール」の営業時間/10:00~21:00 ※20:00受付終了


一人でも友達同士や、カップル、またご家族連れでも、訪れた人みんなが一日楽しく過ごすことが出来きるのが「えちご川口温泉」の特徴ですので、是非、新潟に行く機会があれば、一度立ち寄り湯としてご利用してみてください。


2,「えちご川口温泉」の源泉の泉質紹介



泉質:ナトリウムー塩化物強塩温泉
泉質特徴:濃い茶褐色、飲むと塩辛いです。(飲用不可)
源泉温度:54.3℃
ph値:7.6
湧出量:390リットル/分
効能:

神経痛、筋肉痛、肩こり、うちみ、冷え症、疲労回復、健康増進、慢性皮膚病、慢性婦人病、やけど、きりきずなど


3,「えちご川口温泉」の口コミ情報



これまでご紹介してきたように、大露天風呂の絶景や良質な泉質が人気の「えちご川口温泉」ですが、ここでは実際に「えちご川口温泉」に行かれた方の感想を口コミや評判としてご紹介したいと思います。













やはり話題とおりですね!みなさん「えちご川口温泉」の天然温泉の泉質の良さに満足、絶景の眺めに満足、施設の充実さに満足しているようです。

癒しを求めて何度も来られているリピーターさんも多いようなので、そこからみても満足度が高い証拠ですね。


4,「えちご川口温泉」の基本情報




出典:instagram/kenichi_ikomaさん

名前:えちご川口温泉
英語表記:ECHIGO KAWAGUCHI ONSEN
郵便番号:949-7503
住所:長岡市川口中山2515-3
電話番号:0258-89-4511
休館日:毎月の第1、3、5火曜日
営業時間:10:00〜21:00 ※最終受付20:00
入浴料:※2017年6月現在の情報

・10:00~19:00/大人800円・小人550円
・19:00〜21:00/大人700円・子供450円
・家族風呂は3,000円/90分(10:00〜20:00※最終受付18:30)

お風呂情報:

・大露天風呂、内湯(源泉浴、大浴槽、電気風呂、流水浴、冷水浴、寝湯、遠赤外線サウナ)
・家族風呂(有料・事前予約要)

備え付きの備品:

・シャンプー
・リンス
・ボディーソープ
・メイク落とし
・化粧水
・乳液
・ドライヤー
・ブラシ
・綿棒
など

その他の備品

・浴衣・バスタオル・タオル貸与セット/200円
・バスタオル・タオル貸与セット/100円

公式サイト:http://www.hotel-sunrolla.jp/echigokawaguchionsen/#onsen

駐車場:有り(駐車料金は無料/200台)
その他お役立ち情報:

・宿泊施設として「ホテルサンローラ」が併設されています。
・夏季はプールも利用可能。
・施設内に無料の休憩所があります。
・日帰りでもレストランの利用可能。


5,新潟「ホテルサンローラ・えちご川口温泉」までのアクセス情報





郵便番号:〒949-7503
住所:新潟県長岡市川口中山2515
電話番号:0258-89-4511

(電車)
JR上越線「越後川口」駅下車より徒歩タクシーで約5分または徒歩約30分

(車)
・東京方面から
関越自動車道「堀之内IC」より約10分
・大阪方面から
関越自動車道「越後川口IC」より約10分


6,ゆ〜ナビ編集部コメント



「源泉風呂」の濃い茶色のお湯に始めはびっくりしますが、一度入ってしまうとその個性の虜になってしまいます。
そして湯上りは「ぽかぽか」で疲労回復にも効果もバッチリです。

また信濃川や新潟平野を見渡す「大露天風呂」も解放感抜群!大露天風呂からの眺めを堪能すると日ごろのストレスも「スーッと」ぬけていく人も多いのではないでしょうか?夏の青空の下で入るのも良いですが、冬の雪景色を眺めながらはいるお風呂も最高です。

またその他にも広くて清潔な脱衣所も嬉しいポイント。清潔感があって気持ちよく利用できます。

用途としては、温泉だけ気軽に利用するもよし、プールやレストランなどと一緒に一日たっぷり過ごすもよし。

自分のプランに合わせて楽しんでください。

「えちご川口温泉」は泉質の良さ、絶景の眺め、充実の施設など日帰り温泉としての満足度はかなり高いおすすめの施設です。
新潟に訪れた際は、一人でも家族でも楽しめるのでぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。


記事作成日:2017年6月1日
記事作成者:ゆ〜ナビ編集部
この記事に関するキーワード
露天風呂 お風呂 サウナ 温泉 日帰り温泉 オススメ店舗情報 源泉掛け流し

同じカテゴリの最新記事はこちら

 条件検索

 人気の記事

No.1
No.2
No.3
No.4
No.5
No.6
No.7
No.8
No.9
No.10

 カテゴリ