スパ銭&温泉お役立ち情報
関西エリア
京都府

天橋立の観光セットで堪能できる古民家風の日帰り温泉「天橋立温泉 智恵の湯」で人気の美肌の湯を!お得な割引券やチケット情報も!

トリップアドバイザー/tripadvisor.com
日本三景の一つでもある「天橋立」には、観光で訪れたという方も多いのではないでしょうか。

天橋立と言えば飛龍観。
龍が天へと昇って行く姿を目にするために展望台へと登って行き、股の下からその素晴らしい景色を覗き込むというこのスタイルは定番中の定番です。
訪れた方はみなさんこの龍の姿を眺め、その美しさと長さに驚かれることでしょう。

▶参考:「またのぞき」から眺めることができる天橋立の飛龍観は「天橋立ビューランド」で!

日本三景のひとつでもあり京都を代表する観光スポット「天橋立」ですが、この場所に来ると必ず観光客の皆さんが体験するのが「またのぞき」。天橋立を逆さに眺めると、龍が天に舞い上がるように見えるその光景は「天橋立ビューランド」から見ることができます。
「天橋立ビューランド」について観光情報はこちらを参考にしてください。



出典:instagram/dechicocoさん

そんな見事な龍ですが、どのくらいの長さであるかご存知でしょうか?
なんと「全長約3.6キロ」にも及ぶんだそうです。

歩いて渡ってみるのも良いし、船でぐるりと回ってみるのもまたいいもんですね。
今回は、そんな旅とセットで楽しめる日帰り温泉、この天橋立にやってきたら是非とも立ち寄り湯として寄っていただきたい日帰り温泉「天橋立温泉 知恵の湯」をご紹介いたします。


天橋立の日帰り温泉「知恵の湯」の記事のご紹介 - 目次 -



1,天橋立温泉「知恵の湯」の日帰り温泉のご紹介
2,要チェック!「知恵の湯」のお得な割引券とチケット情報
3,天橋立温泉「知恵の湯」の源泉の泉質紹介
4,天橋立温泉「知恵の湯」の基本情報
5,参考チェック!天橋立温泉「知恵の湯」の口コミ情報
6,天橋立エリア&天橋立温泉「知恵の湯」までのアクセス情報
7,ゆ〜ナビニュース編集部コメント


1,天橋立温泉「知恵の湯」の日帰り温泉のご紹介




出典:instagram/ray__80さん

天橋立駅からわずか徒歩1分ほどに日帰り温泉が堪能できる建物が。
天橋立温泉「智恵の湯」は駅に併設されており、建物はまるで古民家のよう。


出典:instagram/nawa_kyotoさん

「智恵の湯」は、外見からはこの中に温泉施設があるとは、だれも思わないのではないでしょうか?
見た目もずいぶんと変わった温泉施設ですが、中も十分に見ごたえある湯船でいっぱいです。
まず目を引くのは、名前と同じ「知恵の輪」をモチーフにした湯船。


出典:instagram/cecil024さん
内湯「ちえの輪」と呼ばれるお風呂の様子

「天橋立ビューランド」にも、同じような形の知恵の輪のオブジェがあります。

また、手と足専用の湯船があったりもします。
温かい季節にはこの手足湯に入るだけで、肩までお湯に浸からなくてもこれだけで充分に汗が噴き出してくるんですよ。
しかし、冬場の利用には少し勇気がいりそうですね。

また内湯の「はしだて」は太く大きな一枚板を使われています。
そのために浴槽中が木の香りでいっぱい!
お湯と木の香りとの相乗効果で、いつもより2倍は心が癒される気がしてきます。


出典:instagram/cecil024さん

天橋立駅の隣にある温泉施設なので、観光で訪れて「ちょっとお湯に浸かりたい」なんて方にはちょうどいい温泉かもしれません。
電車の時間と相談しながらのんびり入る事も出来そうです。


2,要チェック!「知恵の湯」のお得な割引券とチケット情報




出典:instagram/yakijiさん

実は、天橋立の天橋立温泉「知恵の湯」にはお得な料金で入浴ができる「割引券」があります。

天橋立温泉「智恵の湯」が割引料金で入浴できる割引のご紹介



これは天橋立ビューランドや天橋立駅観光案内所、一部の土産物屋さんなどで配布されているもので、「大人700円が600円」に、「子供350円が300円」になります。

天橋立温泉「智恵の湯」の割引券についてこちらをご覧下さい。


天橋立ビューランド「リフト・モノレール往復乗車券」と、「天橋立温泉 智恵の湯の入浴券」がセットになった「お得なチケット」のご紹介



また、天橋立ビューランドのリフト・モノレール往復乗車券と、天橋立温泉「智恵の湯」の入浴券がセットになった「お得なチケット」もあります。

チケット価格は、「大人1,000円、子供500円」
通常ならば「大人1,550円、子供800円」になりますので、かなりお得ですよね。

天橋立ビューランド「リフト・モノレール往復乗車券」と、「天橋立温泉 智恵の湯の入浴券」がセットになった「お得なチケット」はこちらをご覧下さい。


ちなみに、他にも天橋立ビューランドのモノレール・リフトの往復乗車券とレンタサイクルがセットになったものや、傘松公園からの景観も楽しめるセットなどが販売されています。


出典:instagram/miyashita__rinaさん

お得なセットチケットについて詳しくは天橋立ビューランド公式サイトをチェックしてみてください。


3,天橋立温泉「知恵の湯」の源泉の泉質紹介



泉質:ナトリウム-塩化物泉
源泉温度:32.2℃
湧出量:80.1L
効能:

神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔病、冷え症、病後回復期、疲労回復、健康増進、切り傷、やけど、慢性皮膚炎

引用:天橋立温泉「智恵の湯」の公式サイト情報/http://www.viewland.jp/chienoyu/


4,天橋立温泉「知恵の湯」の基本情報



剛さん(@takec0316)がシェアした投稿 -


出典:instagram/takec0316さん

名前:天橋立温泉「智恵の湯」
英語表記:AMANOHASHIDATE ONSEN CHIENOYU
郵便番号:626-0001
住所:京都府宮津市文珠640-73
電話番号:0772-22-1515
定休日:水曜日
営業時間:12:00~21:00 ※受付は21:00まで

入浴料:

・大人(中学生を含む)/700円
・小学生/350円
・幼児/無料

施設備付の備品:

・シャンプー
・リンス
・ボディーシャンプー
・ドライヤー

駐車場:駐車場なし ※近隣に有料駐車場あり
公式サイト:http://www.viewland.jp/chienoyu/

▶参考:ゆ〜ナビの天橋立温泉「智恵の湯」の店鋪情報について

ゆ〜ナビ関西での「天橋立温泉 智恵の湯」の店鋪情報はこちらをご覧下さい。

お役立ち情報:

・タトゥーや入れ墨がある方は入館ができませんのでご注意下さい。
・無料の足湯は雨の日は入れません。




5,参考チェック!天橋立温泉「知恵の湯」の口コミ情報



それでは、ここでは実際に天橋立の「天橋立温泉 知恵の湯」を訪れた人たちの評価や口コミを見てみましょう。
訪れる際の参考情報としてご覧下さい。












やはり多くの方が、天橋立の観光と一緒にセットで楽しんでおられるようでした。
そういう意味では、天橋立ビューランドのモノレール・リフト往復券セットのチケットを是非とも活用したいところですね。

まれに貸切状態にもなるようですので、時間帯を考えて利用するのもアリかもしれません。


6,天橋立エリア&天橋立温泉「知恵の湯」までのアクセス情報



郵便番号:626-0001
住所:京都府宮津市文珠640-73
電話番号:0772-22-1515
定休日:水曜日
営業時間:12:00~21:00 ※受付は21:00まで

交通情報:

(電車)
大阪・京都方面より

JR福知山線経由で京都丹後鉄道「天橋立」駅で下車、約2時間。
京都丹後鉄道「天橋立」駅からは、徒歩5分。

JR大阪駅やJR京都駅からは、時間帯によって最短経路が異なります。
いくつかの特急列車がありますので、詳しくは「乗換案内」サービスをご利用下さい。

(車)※観光シーズンなどは渋滞が予想されますので、あくまで目安です。

●大阪・京都方面より

京都方面からの行き方「約1時間30分」
「京都縦貫自動車道」→「宮津天橋立」IC→天橋立

●神戸・大阪方面より「約1時間30分~2時間00分」

神戸・大阪→(中国自動車道)→吉川JCT→(舞鶴若狭自動車道)→綾部JCT→(京都縦貫自動車道)→宮津天橋立IC→天橋立
宮津・天橋立ICから車で10分

「天橋立温泉 知恵の湯」までの詳しい交通情報はこちらをご覧下さい。


7,ゆ〜ナビニュース編集部コメント




出典:instagram/japonismoさん

天橋立の観光のお供「天橋立温泉 智恵の湯」は、いかがでしたか?
旅の疲れを癒やすのには最高の場所にある日帰り温泉ですね。

ただ少し残念なのが「天橋立温泉 智恵の湯」の営業時間です。
日帰りの温泉にしては少し時間が遅い「12時」からの営業なんです。
お食事前にひとっ風呂浴びたいという方もまずはどこかでお食事を取ってからの入浴が良さそうです。

しかし、お土産物屋さんや駐車場などいろんな所で「智恵の湯」の割引券を配布してあるので、温泉へ向かう前に、お食事がてら散策してみると良いかもしれません。

天橋立に旅行を計画されている方は、是非、ご参考にしてみて下さい。
この記事に関するキーワード
温泉 日帰り温泉 オススメ店舗情報 療養泉 お風呂

同じカテゴリの最新記事はこちら

 条件検索

 人気の記事

No.1
No.2
No.3
No.4
No.5
No.6
No.7
No.8
No.9
No.10

 カテゴリ